様々なコケ(藻)に悩まされる60cm水槽…

前回の記事でちょこっと話しましたが一年前にに60cm水槽(約57L)を購入しまして
30cm水槽(約12L)と25cm(約7.5L)水槽と合わせて3つの水槽があります。

しかしながら、60cm水槽では茶色いとろろ昆布状のコケ(藻)とアオミドロが大繁殖してしまい、かなり頭を抱えています…。
アマゾンソードとスクリューバリスネリアという水草があるのですが、その葉っぱに茶色いとろろ昆布状のコケとアオミドロが絡みついてしまいました。

とりあえず、毎日こまめに茶色いとろろ昆布状のコケやアオミドロを取り除いたり、LED照明を2灯から1灯へと光量を弱めたり、エーハイムのリン酸除去剤を使ってリン酸やケイ酸を吸着したり、エーハイム クラシックフィルター2213のフィルター内部を掃除したりしましたが、今のところが収まる気配はありません…。

恐らく、アカヒレをこの60cm水槽で20匹以上、ヤマトヌマエビを9匹飼っているので、その糞や餌の食べ残しによって窒素過多の状態なんだと思います。
これからはさらに一日一回三分の一程度換水を毎日続けて養分を排出するしかないですね…。あと餌の量を減らすとか…。

DSCF0501-resize

個人的には、水草水槽というよりも生体メインなので水草はそこそこ育ってくれればいいかなと思っていたんですが、それすらもできずコケまみれです…。
DSCF0502-resize

スクリューバリスネリアに絡まるアオミドロ…
アクアリウムは本当にコケ(藻)との戦いですね…(汗
DSCF0503-resize

実は、この60cm水槽を買ったのとほぼ同時期にハイグロフィラ・ポリスペルマという水草も買ったのですが
残念ながら、溶けてしまいました。原因は単純に、肥料不足です。

初めのころはソイルに養分があったのでハイグロフィラ・ポリスペルマも順調に育っていたのでうれしくなってしまい、水面まで達したら挿し戻しを行い調子に乗ってどんどん増やし水槽の半分を占めるまで増やしてしまいました。

異変が起きたのはその頃で、急に成長が止まり元気がなくなってしまい、それと同時にコケが増殖し始めてきました。
ハイグロフィラ・ポリスペルマだけではなくスクリューバリスネリアやアマゾンソードの成長も止まってしまい、ついにはコケまみれに…。

恐らく、肥料を埋めず大量に水草を増やしてしまったので
ソイルが含んでいたカリウムもしくは鉄やカルシウム、マグネシウムなどの微量元素、もしくは両方が不足してしまったのかもしれません。

逆に窒素やリンはアカヒレやヤマトヌマエビの食べ残しや糞で供給されていたため、窒素とリンが相対的に過剰に、そしてカリウムや微量元素が不足するという感じで養分のバランスが著しく狂ってしまったのではないのかなと推測しています。

どうしてそう言い切れるのかというと、成長が止まってしまった水草にテトライニシャルスティック(カリウムと微量元素主体の固形肥料)を規定量の1/10にあたる6g、およそ、1株あたり数個埋め込んだところ、わずか一週間で鮮やかな緑の葉っぱを出してきたからです。さらに、スクリューバリスネリアにいたっては、イニシャルスティックを埋め込んで4週間を過ぎた頃からランナーを出し始めて、増え始めました。

アクアリウムって難しくけど奥が深い。
そこが魅力でもあるんですけどね。
いつか綺麗な水槽にしてアカヒレやヤマトヌマエビを泳がせてあげたい…。

1年半ぶりのブログ更新

一応生きてます。
すっかりこのブログのこと忘れてました。

一年半もブログを放置してたので、このまま更新せずブログそのものもやめてしまってもよかったんですがなんとなく、またのんびり始めてみることにしました。
ブログを始めた頃とは違って、このブログWordPress.comの使い勝手や仕様もかなり変わり、少し戸惑いつつ書いてます。

ただ、当初よりかなり使いやすくなった気がしますね。
それは置いといて、更新していない間に色々ありました。

学業の面では、すでに2年次の後期試験で全ての科目に合格し、無事29単位を習得しました。(1年次では学校で決められた23単位を習得)
残すはあと1年で22単位を習得すれば通信制高校、卒業となります。
ちなみに次の年次では23単位を取る予定です。

他に、アカヒレという観賞魚を飼っているのですが、繁殖してかなり数が増えてしまったので、60cm水槽(60cm x 30cm x 36cm)の水槽や水槽台、外部フィルター(エーハイム クラシックフィルター2213)、アクアリウム用のLED照明、底砂(水草一番サンドという名前のソイル)、熱帯魚用のヒーター、エアポンプなどなど一式を購入しました。(全部で6~7万円ほど)

また、ネット銀行のソニー銀行でVISAデビット機能付きのキャッシュカードを作り口座開設しました。
よく最近CMでやってますよね、VISAデビット。クレジットカードとは違い、買い物した分の金額が即時自分の口座から引き落とされるという仕組みで、かなり便利です。
ただ使用する際に、セルフレジなどでは「デビットカード」という項目はなく「クレジットカード」を選択して精算しなければならないので使い始めたころは少し混乱しました。

あ、もちろん現金も併用していますけどね。
もっと色々書きたいところですが、長くなってしまうので今日はこの辺にしておきます。

ちなみにこれを書いてる今は、深夜3時20分です…。
あー早く寝ないと。