WordPress.comって画像以外のファイル置くのが不便

今日も結構暑くなった…。

昨日の29日(日)が昭和の日で、日曜日だったから
今日の月曜日が振り替え休日。

ゴールデンウィークとかゴールデンタイムとか一般的に謂われるけど
どんだけゴールデンxxxxが好きなんだよ…。

そういえば思ったんだけど、WordPress.comってファイル置くのが困るよね。

画像とかならアップロード可能なんだけど
zipファイルとかは不可っていう。

いちいち、外部のアップローダ使用しなきゃならないってのも
面倒だなー不便だなーと思ったりする。

…とここでいい事思いついた。(あんまり良くないかもしれないが)

jpgとかpngとかgifとかしか上げられないんだったら
他の種類のファイルの拡張子を jpg とか png とか gifとかに書き換えて
アップロードすればいいんじゃね?

そう上手くいくかなーなんてやってみたら、見事に上手くいった。
この方法でテキストファイル他、ZIPファイルのアップロードも可能だったw

ただこの方法は手間がかかる。

一番良いのは、公式でzipファイルとかテキストファイルとか
のアップロードに対応してくれる事なんだけど…。

なんで対応しないんだろう。やっぱり読み込み負荷の問題かな?
まぁ確かにファイル置き場的な使われかたされるのも

広告を極力出さない無料ブログとしては
そういう使い方はしてほしくないなーって感じなんだろうね。

広告

Firefox 13でSPDYがデフォルトで有効になるとか…他雑記

Firefox の新しいバージョンがリリースされたけど
次回の Firefox 13 では SPDY(スピーディ) がデフォルトで有効になる模様。

SPDY(スピーディ)とは、Googleが策定中の通信プロトコルで
HTTPと同じ層に位置し、HTTPより高速な通信が可能にするプロコトル。

SPDYは既に Chrome や Firefox (バージョン11 以降)に実装されていて
Googleが提供する一部Webサービスでも既に対応済み。

しかしながら、現時点の Firefox ではデフォルトで有効になっていないので
有効にするには about:config から spdy で検索して有効化する必要がある。

Twitter、Google提案のSPDYプロトコルを導入 | ネット | マイナビニュース


以下は雑記。

今日は、日曜日だったけど暖かかった…というより若干暑かった気もする。
もう半袖でも過ごせるくらいにはなったんじゃないかな?

これから本格的に夏になっていく…。

そういえば、自分用のまとめに記事をまとめてたけど、かなり数が多くなってきて
ゴチャゴチャしてきた…。うーん、分割した方がいいのかもしれない。

サーバー上で動画変換できるサイト

動画変換と言うと、自分のパソコンに変換ソフトをおインストールしてPC上で行う事が多いけど
実は、変換したい動画ファイルを、サーバー上で変換するものもある。

http://conv.redjpv.com/
上記のサイトでは最大500MBのファイルまでアップロードして変換可能。


変換する形式と画質、大きさを選択し「送信」をクリック。

そのまま、変換が終わるまで待つ。
終わったら「download your video」を右クリックして、動画を保存すれば完了。

どうやら、仕組み的には、動画変換ソフトなんかのエンジンにも使われている
ffmpegをサーバー上で動かして変換している模様。

使ってみた感想を言えば、ファイルサイズが大きいとアップロードに時間がかかる事かな…。

かなり手軽なので、PCが苦手な人でも簡単に変換できる半面
細かい動画変換設定はできないので、画質や事細かな設定をしたい人には向かない。

あと、mp4で変換したが WIndows版の QuickTimeでは再生が不可だった。

画質は、一番高画質になるように「high」を選んだけど
拡大すると少し荒くなる。

Linuxのマウスホイール動作をMac OS X Lion風に…他雑記など

ホームディレクトリに「.Xmodmap」という名前のファイルを作成
$ vi .Xmodmap
// 以下を追加し保存
! Mac OS X Lion like mouse scrolling
pointer = 1 2 3 5 4 6 7 8 9 10 11 12

参考記事
Linuxのマウスホイール動作をMac OS X Lionのようにする方法 | エンタープライズ | マイナビニュース


最近はかなり暖かくなってきた。
でも、この後もっと暑くなって厳しい暑さになるんだよなぁ…。
春か秋くらいで大体18~23度くらいが過ごし易い。

あと、カエルの鳴き声もなんか少し聞こえてきた(一匹だけw)
田んぼの方はオタマジャクシでいっぱいだろうな。

最近、このあたりも結構田んぼ減ったなぁ…。
ここ10~12年くらいでかなり減った様な気がする。

一昨日の朝にやたら霧が立ち込めてたのも
冷やされた地面と暖められた空気が地表付近で接触するせいで
水蒸気が発生するためなのか。

まぁ2時間後くらいには無くなってたけど。

日本の人口当たりPC出荷台数比率は10年間横ばい――IDC Japan – ニュース:ITpro

国内家庭市場のPCは欧米に比べて低率 – IDC Japan | ビジネスPC | マイナビニュース

やっぱり日本はパソコンより携帯電話って人多いんだろうか。
記事には「価格が高止まりしてる影響もある」って書いてあったが確かにそうかも。

フォルダ漁ってたら「非コミュ指数テスト」の結果が出てきた

今日は朝からの更新。

過去に書いたメモ帳とかフォルダーの中を色々漁ってたら
過去にやった非コミュテストの結果がメモしてあって笑った。

しかもご丁寧に画像まで保存してあった。
何をやってるんだ過去の自分w

socioarc | 非コミュ指数テスト
http://www5.big.or.jp/~seraph/zero/discomm.cgi


私の指数テストの結果とその結果画像はこちら。

非コミュ指数: 49(レベル2/中度非コミュ/無関心型)

無関心度とオタク度の突出し過ぎだろww
でも、あながち間違っていないのは認めざる負えないw

ぶっちゃけ実際は「重度非コミュ」だったりするんだけど
「不器用型」と「人間不信型」の指数が低いため
総合では中程度の非コミュとなってる。

オタク型とか無関心型とかのタイプ説明は以下を参照。
http://www5.big.or.jp/~seraph/zero/discomm.cgi?mode=report&method=type

非コミュの重度、中度とかの非コミュ基準は以下を参照。
http://www5.big.or.jp/~seraph/zero/discomm.cgi?mode=report

Microsoftが無料で提供しているユーティリティ「Windows Sysinternals」

今日は雑記のみ。
今日はまぁ、だらだらと過ごしていた訳ですが、ちょっと気になるものを発見。
Windows Sysinternals

Microsoftは Windows用にこういうユーティリティも
無料で提供していたりするのであなどれない。

元々は、Microsoftじゃなくて別の会社が開発していたんだけど
Microsoftが買収したらしい。

とはいえ、コマンドラインからの操作になるみたいなので少し敷居が高いかもしれない。
まだダウンロードして使ってないので詳細は不明だけど
後で色々と試してみようかね。

それに、Microsoft純正の無料ウイルス対策ソフト
「Windows Security Essentials (通称:MSE)」とかもあるしね。
無料なので機能性はそれほど高くないけど

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/products/security-essentials

「ウイルス対策にお金払うのもアレだけど、無防備なのも怖いから
ちょっとウイルス対策しておきたいな」
って人に向いてると思う。

正直、Windows 向けで無料のウイルス対策ソフトは結構多い上に
ウイルス検出機能が優秀だったりするので、別に無料のやつだけでも十分なんじゃないかな
と個人的には思ってる。

今日はこれでおしまい。
家でだらだらしていただけだから、書く事無いなぁ。

今日一日、(というか昨日もか) 調べたい事を調べて
まとめてるっていう作業をずっとやってたしね。

気になった記事とそれを読んで思った事…

WordPress.comのトップページで気になった以下の記事をメモ。
読んでて、凄い分かり易くて良い記事だと思ったので。

集団の思い込みから抜け出そう! | Care of the Soul “魂のケア”

上記の記事では仕事に関する集団の思い込みを書いてるけど
他にも、こういう大衆心理に縛られてる人多そうだよね。

「自分のまわりの人がしてるからしなくちゃいけない」的な…。


少し話が変わってしまうけど、ちょっと脱線。

例えば、子どもで一番影響を受けるのは親。
親の言う事は絶対で、それをしなきゃならない。

勿論、親の影響が絶対である幼少期では
善悪を教える為にそういう注意やしつけも必要だと思うけど
青年期になって、親から離れて行って段々と自分の道を見つけていく段階になっても
なお、子供を従わせようとする親もいるらしい(注:私の親ではない)。

でもさ、それって親のエゴじゃないかな?って思うんだよね。

そもそも、なんでそこまで子に執着するのか分からないけど
ニーチェはこう言ってる。

・母親は息子の友人が成功すると嫉む。
母親は息子よりも息子の中の自分を愛しているのである。
―「人間的な、あまりに人間的な」―

http://kuroneko22.cool.ne.jp/Nietzsche.htm

最近だと、ネット上でもこんな事が言われているのを聞いたことがある(ソースなし)
―今時の小学校は劇なんかをやる時、全員が主役―

こうやって見ると、極端な親は自分の子を人間ではなく自分の体の一部とでも思ってるんじゃないかな…。
いや、違う、自分自身の分身だと思ってるのかも。

そこまで行かないにしても、子に色々と言ってくる親は、恐らく子の将来に対する不安というか
結局のところ、社会や世間という名の大衆心理に影響されてるんじゃないかなって思う。

こういう言い方したくないけど「洗脳されてる」というのも
部分的には当てはまるのかもしれない。


確かに、親として子の成功を望むのは当然なんだろう。
でもその欲望というか将来に対する不安に駆られて、子を縛り付けるのはどうなんだろう…。
子は親の「おもちゃ」なのか?ただの「いいなり」なのか?

親が産んでやったんだから、従うのは当たり前?
子は、生んでとも頼んでないよ?あなたたちが勝手に産み落としただけじゃん。
なんで生んだの?一時の気の迷い?

まさか、自分の人生がリセットできないから
生まれてきた子に自分の悲願を成し遂げさせようとしてるんじゃないよね?

将来が心配だからを言い訳にして、子を自分の意のままに操ろうとしている。
それで自分の支配下において、不安を解消しようとしてるふうにしか、私には見えないんだよね。

同時に、その子の可能性だとかやりたい事だとか、そういうのも奪ってしまってる気がする。
主体性が無くなるっていうか。


個人的には「親」と「子」は別の人間だと思ってる。
「血が繋がってるから」なんてのはあまり意味を持たない。

だから親が子の人生に口を出すのはどうかと思う。
子の人生は、子が決める。親はあくまでそれを後押しするだけのこと。

親は産んだ責任として、子を成人させるまで養う。
そして、成人になって子が自力で目標に向かってた、そして見つけた。人生の生きがいとなるものを
その時初めて、子が親に心の底からの「ありがとう」を言えると思うんだ。

それが、最高の親孝行なんじゃないかなって
個人的にはそう思ってる。

…なんてクサい台詞ってるんだ、自分。


以上、独り言でした。
いつもより長くなり過ぎた。
相変わらず、文章が上手くない上にまとまりがなく長い orz
分かり易く、すっきりとした文章を書けるようになりたい…

あと、タイトルがイマイチぱっとしないのは、良いタイトルが思い浮かばなかったから。

WindowsでCUIからデフラグを実行する

一応 Windows Vista では、「コンピュータ」→ ドライブを右クリック →「ツール」→「最適化」から
「最適化する(D)」を選択すれば、GUIからデフラグ可能ではあるけど
ここではCUI(コマンドプロンプト)からデフラグを実行する方法をメモ。

因みに、デフラグを実行するには「管理者権限」が必要になるので
コマンドプロンプトは管理者権限で開いておく。

管理者権限でコマンドプロンプトを開くには、コマンドプロンプトを右クリックして
「管理者権限として実行」をクリック。

ヘルプを表示するには、「defrag -?」もしくは「defrag /?」と入力する。

Cドライブをデフラグするには、以下を実行
defrag C:

参考記事によれば、セーフモードでデフラグすると効果的とのこと。

セーフモードを開くには、起動直後の画面で[F8]を押し
「セーフモード」とか「セーフモードとコマンドプロンプト」を選択すれば開く。

※パソコンのメーカーによっては、セーフモードの起動するボタンが
若干異なる場合があるので注意。

「セーフモードとコマンドプロンプト」で開いた場合は
GUIではなくほぼCUI(コマンドライン)での操作になるので注意。

コマンドラインからシャットダウンや再起動をするには以下を実行する。

コマンドラインからシャットダウン (-t 0 は、0秒後に実行するという意味)
shutdown -s -t 0

コマンドラインから再起動
shutdown -r -t 0

参考記事
karakara – 最適化


予備知識的なもの

因みに、GUIでデフラグしようがCUIでデフラグしようが
中でやってる事は同じなのでどちらも違いはない。

デフラグ(defrag)は、デフラグメント(defragment)【動詞】、もしくはデフラグメンテーション(defragmentation)【名詞】の略。

デフラグを解消するソフトを デフラグメンター(defragmenter)と言うらしい。
あんまり聞いた事ないけど。

ここまで書いてきてあれだけど、デフラグってあんまり使わない気がする。

今日一時的な雷雨があった話とか…など雑記

今回は雑記のみ

夕方辺りに分厚く黒い雲で一時暗くなったと思ったら、雷を伴う雨が降ってきた。
季節の変わり目って、こういうの多いよなぁ。

一応、雷とか迫ってきたら急いでパソコンやらオーディオやらの電源落として
コンセント抜いたりしてるけど、かなり面倒w
やっぱり万が一を考えて落雷から家電製品を守る電源タップ買った方がいいのかな。
家にいないとき雷来た時や、コンセント常時接続したままのやつの対策に。

サンワサプライ、落雷からパソコンやテレビを守る電源タップ – 家電Watch

上記の記事見てて、他に良いのないかなと見てたら↓
【PC Watch】 玄人志向、80PLUS PLATINUM認証の750W/850W電源

電流の変換効率が、90%以上をクリアした電源だけが
「PLATINUM」の称号を得られるだけあって
高変換効率だが価格も高いはずの 80PLUS PLATINUM 電源(750 / 850W)が、結構安い。
750Wのやつは店頭予想価格が1万5000円。

新しくパソコンを買い替える時は、これも視野に入れとこうかな。
ぶっちゃけ GOLD や SILVER でもいいんだけどね。

GOLD、SILVER 変換効率は PLATINUM より低いけど
それでも 85%以上だし、何より安く買えるってのもあるからコスト面ではこちらになる。
難しいところ。

何で電源にそんなに拘ってるのかと言うと
一番は出来る限り無駄になる電気を少なくしたいってのがある。

せっかくの電気を 数十パーセントも変換時に、熱に変わるのはなぁ…。
もったいない。

WordPress.comへのツイート埋め込みを試してみた

ちょっと前に以下の記事を見つけたので、それを参考に試してみる。
Twitter ツイート埋め込み — サポート — WordPress.com

因みに、これはタイムラインが表示されるやつではなくて
「tweetの引用を埋め込む方法」なので注意。

以下のコードを記事に埋め込む
[tweet https://twitter.com/#!/jawordpresscom/status/57321160643330048 lang=’ja’ width=’600′ align=’center’]

lang が言語指定。指定しないと、英語(デフォルト)になる。
例「返信」→「Reply」
指定可能な言語は英語(en)、ドイツ語(de)、スペイン語(es)、日本語(ja)…以下略。

widthが横幅指定。

alignが、寄せる位置。
左寄せならleft、右寄せならright、中央ならcenterを引数に指定。