Windows 8 ソフト動作確認サイト

さて、Windows 8が発売されてからちょうど4ヶ月経ちますが

Windows 8に移行したいけど、インストールしてあるソフトが動くかどうか
心配な人は、以下を覗いてみるといいかもしれません。

Windows8動作報告
運営はオンラインソフトウェア流通サイトで有名なVector Inc.

まだ発売からあまり経ってないためか、現時点では動作報告は少なめ。
しかし、時間が経てば動作報告も増えていくだろうと思います。

そういえば Windows 7 の時も Windows 7 動作報告(http://w7.vector.jp/)があったんですが
そのURLにアクセスすると Windows 8 動作報告(http://w8.vector.jp/)へリダイレクトされます。


余談
Windows 8は「8」と言ってる割りには内部バージョンはNT 6.2だったりします。
かなりの変更があったXPとVista間は、内部バージョンがメジャーアップデートになっていますね。

Windows 2000 は NT 5.0
Windows XP は NT 5.1

Windows Vista は NT 6.0
Windows 7 は NT 6.1
Windows 8は NT 6.2


あと、現時点での WIndows 8のシェアは 1.63%だそうです。
Windows 7が 53.20% と半分を占め、Windows XP(21.35%)、
Windows Vista(13.99%)が続きます。

株式会社サムライファクトリー | インフォメーション – 【OS・ブラウザー国内シェア調査】~デバイス別ではスマートフォンがモバイルを抜き第2位に~ 2013年1月度発表
http://www.samurai-factory.jp/info/2013/20130208318.html

記事で広告表示、いつの間に…

タイトル通りなんですが、記事の下にデカデカと広告が表示されていました。
勿論、一定期間更新しなかったら、広告が表示されるのは知っていましたが
記事ごとだったとは…

adcapture001

なお、WordPress.comにログインしている時は
表示されないみたいです。

私が想像していたのは、ブログを一定期間更新しないと
そのブログの最上部に広告が出現して
更新すると、その取り去られるんだとばかり…。

広告の上部に小さく、広告に関するリンクが張ってあったので
改めてここを詳しく読んでみる

The site you just visited is part of WordPress.com. There are two reasons why you might see ads on a WordPress.com site:

1. The site is part of the WordAds program and has elected to show ads to earn money from their site.

2. The site is one of the sites hosted on WordPress.com that has not purchased the No Ads upgrade, and we are running ads to cover the costs of operating the site for the user. We run these types of ads sparingly in an attempt to interfere as little as possible with the experience of reading a site and for logged in users we don’t show ads at all. There’s more info about our approach to ad serving in this blog post.

意訳
あなたが訪れたサイトは、WordPress.comの一部です。
WordPress.comのサイトで広告が表示される理由は、以下の2つが考えられます。

1. そのサイトが、WordAds プログラムを行うサイトの一つであり、営利目的で広告を表示している。

2. そのサイトが「No Ads upgrade」を購入していない。

弊社では、サイト運営費の収入源として、広告を表示させております。
広告は、可能な限り控えめに表示させております。
また、サイトの読込に影響が出ないようログインされている場合は、一切表示いたしません。
弊社の広告提供に関するアプローチにつきましては、 こちらをご覧下さい。

引用元
About These Ads — WordPress.com(英文)

WordAdsとは、確か試験的にやっているアフィリエイトだったような…
まだ試験段階で、確か一ヶ月に1万PV越えのサイトしか参加不可とかなんとか。
アフィリエイトするには、WordPress.comだと有料プランに移行しないと
できないっぽいから私には関係のない話ですねー。

しかし邪魔くさい…。
でも無料だから仕方がない面もありますが

もうちょっとシンプルで目立たないのにしろやー(笑)

もし本格的にやるんであれば、どうせだったら自宅サーバーでやりたいと思ってますね。
色々と実験できそうですし。

バレンタイン

今日は、バレンタインデーですね。
という訳で、親からチョコレートをもらいました。

以下がチョコレート

chocolates001

こんな立派なのじゃなくても、チョコなら何でもおkなんですけどね
しかし、この頃ずっとバレンタイン一色でしたね。

一部、わざわざ大量にチョコを買い込んで、親しい人からお世話になっている人まで渡してるのを見ると
出費が大変そうだなーと思ったりします。

とはいえ、年に一度
手作りでチョコを作ったりして、家族や親しい人と過ごしたり、そのチョコを渡したり
或いは、交換し合ったりして楽しむのは、結構いいんじゃないかなと思っています。

チョコ作りという普段やらないこと・新しい事に挑戦するのは、色々な発見がありそうですし
その結果、家族や親しい人ともっと絆が深まったり、良好な関係になったり
他にも、チョコ作りからお菓子作りという新しい趣味に目覚めたり。

勿論、チョコレートを美味しく頂くのも楽しみの一つですね!
というかそれが一番(以下略

デジタルカメラを購入

そういえば、我が家にはデジカメがなかったなーという事で
購入機会を窺っていたところ、PCデポのチラシに
かなりお買い得なデジカメが載っていました。

どうせプロじゃないし、ちょっとしたものを撮影したりしかしないだろうと言う事で
価格重視で購入決定。

購入したものは「富士フィルム(FUJIFILM) FinePix JX550 Silver」で
4GBのSDHCメモリーカードが付いて、お値段5,997円。

とはいうものの、1600万画素や光学5倍ズーム、HD動画撮影なども可能で
一通りの機能は揃ってます。

安価だから機能少ないって訳じゃない!
それどころか、思ったより機能が多い。

早速、バッテリーを入れ、SDHCメモリーカードを入れ、充電。

いつくか試しに写真を撮り、USBでPCに接続すると
ドライバーが自動的にインストールされるので、しばし待つ。

今日は、無事ドライバーがインストールされたので
本格的に写真を撮ったりするのは、明日に持ち越し。

購入したデジカメの箱の外装写真とかは後からでもアップロードできるので
時間を見つけて、アップロードしたいと思います。

追記↓と言う事で試し撮り
FinePix_JX550

今日診療所へ行ってきた

最近、体調不良(食後の吐き気)がなかなか治らなかったので
近くの診療所で先生に診てもらいました。

流石に、菓子パン数個と野菜ジュースコップ半分程度しか摂れなく
なってしまって、かなりキツイです。

現段階では、症状を聞く限り逆流性食道炎の可能性があるとのこと。
なので、胸やけや吐き気を抑える薬と胃酸を抑えて食道のただれを治す薬
を処方してもらいました。

しばらくは、これで様子見ですね。

そうえいば、今日は節分でしたね。
豆まきだったり恵方巻だったりと、色々と販売されているみたいですが
胃の不調が続いている私には、関係のない一日として過ぎてしまいました。

薬が早く効いてくれるといいな…。
早く普通に食事できるようになりたいです。