Windows で一発で素早くシャットダウン・再起動させる方法

私が知っている Windows のちょっとした便利な技。

いつも、いつもマウスで「スタート」からシャットダウンや再起動してると
正直面倒というか、煩わしい。

そこで、一発でシャットダウン・再起動できる方法。
恐らく、Windows 7でも使える…はず。確認してないので不明。

再起動・シャットダウンコマンドをショートカットに割り当て

再起動・シャットダウンのコマンドをショートカットキーに割り当てる。
こうすることで、ショートカットキーでWindowsを素早くシャットダウンしたり再起動したりすることが可能。

やり方は、「右クリック」→「新規作成」→「ショートカット」

シャットダウンするショートカットを作りたい場合は以下を入力
C:\Windows\System32\shutdown.exe -s -t 0

再起動するショートカットを作りたい場合は以下を入力
C:\Windows\System32\shutdown.exe -r -t 0

適当に名前を付けて保存。
※私の場合はそのまんま「shutdown」とか「restart」とか名前を付けました。

後は、作成したショートカットを右クリックして「プロパティ」→「ショートカット」の「ショートカットキー」の項目から
自分の好きなようにショートカットキーを割り当てる。

※私の場合はシャットダウンのショートカットには「Ctrl + Alt + Down(↓)」
再起動のショートカットには「Ctrl + Alt + left(←)」を割り当てています。

最後に、割り当てたショートカットキーでちゃんと動作するかどうか確認
無事動作したら、完了です。

因みに、シャットダウンとか以外にも色々と割り当てて使えるので
コマンドラインのソフトウェアとか、色んな応用がきいて便利かも。

以上、お疲れ様でした~。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中