Linux(Ubuntu)でデスクトップにアイコンを表示させる方法GUI編

またもや、同じネタ。でも今度はWindowsじゃなくてLinux(Ubuntu)。
確か、Ubuntu 9.04の頃の自分用メモに書いてあったやつなので
新しいUIの「Unity」になってる Ubuntu 11.04 以降ではどうだか分からないけど…。

まぁ、Ubuntu 11.04以降でも設定すれば、以前のUIに戻せるみたいなので
大丈夫だとは思うけど。

[アプリケーション] -> [システムツール] -> [設定エディタ] -> apps -> nautilus -> desktop
もしくは
[Alt] + [F2] で「gconf-editor」と入力 -> apps -> nautilus -> desktop
で表示したいものにチェックを入れる。

computer_icon_visible → コンピュータアイコンを表示する
trash_icon_visible → ゴミ箱を表示する
home_icon_visible → ホームフォルダを表示する
etwork_icon_visible → ネットワークサーバを表示する

以上でおしまい。
以下は雑記。

実は、今使ってるPCの光学ドライブが壊れてる(何故だかディスクが途中までしか入らない)ので
新しいUbuntuや他のLinuxを試したいのに試せない…。

光学ドライブにディスクが入らなくなったのは、かなり前からなんだけど
もしかしてPC内部を掃除しようとして固いカバー開けようとした時かな?

やけに固かったので、よく確認してみたらネジを一本外し忘れていただけというオチだったけど
まさかその時、光学ドライブやっちゃったのかね…。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中