WordPress.comで特定の記事を先頭に

たまに、WordPress.com使ってるブログで、記事を先頭に持ってきてるものがあって
「あれ、どうやってやるんだろうなー」なんて思ってたんだけど

「先頭に固定表示 wordpress」ググってすぐに解決。
すぐに以下のページが引っかかった。

WordPressで特定の記事を先頭に固定する方法とTwenty Ten での表示 | Webourgeon
http://webourgeon.com/2010/11/30/sticky/

投稿の編集画面で「公開状態」の「編集」をクリックして
「この投稿を先頭に固定表示」にチェックを入れるだけ。

やり方は簡単なんだけど、何であんなに目立たない場所に…。
どうりで見つけられなかった訳だ。

他にも「パスワード保護」とか「非公開」とか色々設定できるみたい。

使い方によっては、最新の記事が上から順に表示されるブログ形式だけでなく
CMSサイトのような感じにすることも可能。

ということで以上は自分用のメモ。

WordPress.comは、結構細かく設定できたり、色んな機能が使えたりと高機能なんだけど
細かい設定を行う場所が、分かりづらかったり、隠れてたりするのが不便。

まぁ、慣れの問題かも。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中