サイト移転のお知らせ!

この度、別のレンタルサーバーで新たなサイトを立ち上げることにしました。

移転先はこちらです https://sub-log.jp/

独自ドメインになっただけでなく、サイト名から管理人のニックネームまで一新しました。記事はまだ少ないですが、後々充実させていくつもりです。

移転の経緯

もともとこのサイトは About にも書いてある通り、成り行きで始めてしまったので日常の雑記をぐだぐだと書いていましたが、そのせいでサイトの方向性があやふやになってしまい、結局このサイトは何を目指しているのか分からない感じになってしまいました。

最近はもっとしっかりとしたサイトを立ち上げたい、ちょっとだけ広告を出して収益を得たい、独自ドメインで自分だけのアドレスがほしい、といった欲が出てきたこともあって思い切って独自ドメイン取得と別のレンタルサーバーを借りて新しいサイトを立ち上げることにした次第です。

wordpress.comでも独自ドメインを取得し、広告を掲載して収益化することもできるのですが、いかんせん料金が高い…。wordpress.comのプラン別の料金は以下をご覧ください。

https://wordpress.com/ja/pricing/

一番安いプランである「パーソナル」は初年度無料の独自ドメインがつくのですが、なんと月々1,100円(月額払い)!

年額払いでは安くなり月々500円なのですが、広告が削除されるだけで広告を掲載することはできません。しかもデータ容量はなんとわずか6GBです…。(無料版は1GB)。

広告を掲載するには上位の「プレミアム」プランにしなければならないのですが、独自ドメインが初年度無料とはいえ、月々2,100円(月額払い) / 月々900円(年額払い)と高額です。そしてデータ容量は13GB…。

HDDやSSDの大容量化が進んだ現在でこれはあまりにも高すぎます。国内のレンタルサーバーで月額100円ほどの一番安いプランでも、100GBくらいはあります。そして200円~500円のプランではWordPress をインストールすることもできます。

また、wordpress.comは海外のレンタルサーバー(アメリカ)であり、万が一不測の事態やトラブルが起こった際にちゃんとしたサポート対応をしてもらえるかどうか不安があります。アメリカにあるのでアメリカ優先で日本のサポートは後回しになるのでは?という。

今から何年も前ですが、こんなことがあったのを思い出しました。

内容としては、運営側のミスで顧客のパスワードが安全でない形式で保存されてしまったのでパスワードを変更してほしいとのこと。それ自体は別にかまわないんですが、届いたメールが全文英語だったりと、やっぱりアメリカ以外だとサポートが手薄なのかなと思いました。

そんなわけで、自分の都合のほか、wordpress.comの料金の高さや自由度の低さ、日本の顧客に対するサービスの手薄さへの不安など様々な要因が重なって今回の決断(サーバー移転)に至りました。

このサイトはこれからどうするのか?

結論から言えば、このサイトは放置します。つまり削除せず残しておきます。すでに300記事以上投稿しているので。検索エンジンでこのサイトがヒットすることから考えると自分の情報も誰かの役に立っているのかなと。それでわざわざ削除する必要もないということに至りました。

ただ、何かあった際の非常用サイトとしてまた使うかも知れません。

リダイレクト (301 Moved Permanently) はしないの?

しません。wordpress.comにはリダイレクトする機能もあるんですが無料版では使えないんですよね…。SEO的にもリダイレクトがベストな選択なのですが諦めるしかないです。

エクスポートして記事などを引き継がないの?

引き継ぎません。理由は特にないんですが、強いて言えばせっかく新しく独自ドメインを取得してサイトも移転したので、まっさらな状態で始めたかったというのが理由ですね。

長々と書きましたが、こんなところです。このサイトを見ている読者なんてほとんどいないとは思いますが、念のためにサイト移転の報告でした。

コメントを残す