ffmpeg rev.29958 から rev.31700以降 入れ替えでつまずく

今回も携帯動画変換君&ffmpeg ネタ

今日、ffmpeg を新しくしようとしたんだけど、エラーはかれた。
またかよw少し前にも同じ様な事あって記事に書いてる

事の発端は、ffmpeg rev.29958 において -i_qfactor 1.40 って指定しているにもかかわらず
なぜか無視されて、ffmpegデフォルト値の 0.71 になってしまう現象。

もしかすると、これはバグなのかな?と思い
もしバグなのであれば、少し上のリビジョンで修正されてるんじゃないか
って事で rev.29958 から rev.31700 に新しくした訳です。

が、しかしあの Error 1 が…。(エラー1はオプション指定が誤った際に出るって事はお馴染み)
とりあえず、エラーメッセージを見てみる。

…あれ?エラーメッセージが表示されてない…

オプションを変えたりして
色々試してみたけど rev.31700 では結局エラー
rev.29958 に戻すと問題なし

打つ手がなく無くなってしまった、というよりエラーメッセージが表示されないんだから、手がかりすらない。

とりあえず問題解決するため rev.35051 をダウンロードして
これで試してみる
(あ、因みに rev.35051では -wpredp オプションが -weightp オプションに変わってる)

またもやエラーだったが、今回はちゃんとエラーメッセージが表示されていた

timestamp is deprecated, set the 'creation_time' metadata tag instead.
No '=' character in metadata string .
A>Dialog : 処理実行中にエラーが発生しました [Error:1]
T>Finished.

timestamp は非推奨だから、代わりに「creation_time」っていうメタデータタグを使え!
ってことらしい。

面倒くさいので、手っ取り早く -timestamp “<%TimeStamp%>” を削除。

無事、めでたく動きました…。
因みに、冒頭の -i_qfactor 指定が無視される現象も解決。
やっぱバグだったのかな?。

冗長気味な文章で書いてきたので簡単にまとめ

rev.29958 から rev.31700 にしたら Error 1 を吐く(エラーメッセージ表示されず…)
仕方がないので rev.35051 で試してみる
またもやエラーだったが、今度はちゃんとエラーメッセージ表示される。
-timestamp "<%TimeStamp%>" を削除、もしくは
-metadata creation_time="<%TimeStamp%>" に書き換え

で解決。こういう問題は、解決するまで時間が掛かるし(と言っても数十分程度)、疲れる orz

後で調べたら、この事が以下のコメント欄でやり取りされてた…しかも2か月前に。/(^o^)\ナンテコッタイ
FFmpeg rev.32736 ダウンロード お気に入りの動画を携帯で見よう

その他の関連記事

WordPress.com で顔文字アイコン

前回の記事を投稿しようとしている時に発見したんだけど
「 ;)」みたいに入力すると ;)こんな感じに、顔のアイコン出せるんだね。

初めて気付いた。
他にも「 :(」で :(むむっとしか顔のアイコン出せたり。
以下は発見したやつ

「 :|」「 :-|」 → 😐
「 ;)」「 ;-)」 → 😉

「 :(」「 :-(」 → 😦

「 :)」「 :-)」 → 🙂

「 :D」「 :-D」 → 😀

「 :P」 「 :-P」 → 😛
「 8)」「 8-)」 → 8)

ググってもっとないか調べてみたら
以下のサイトに一覧がありました。

普通的生活 » WPの顔文字一覧

へぇー、「 :cool:」で 😎 を出せたり、文字列による指定方法もあるみたい。
「 :!:」 → :!:、「 :?:」 → ❓

こういうとこ発見すると、WordPress.comって海外のブログらしいなぁって実感する。
公式のヘルプが殆ど英語だったり、重要なメールとかも英文で送られてきたりねー。

それ以外では、特に問題なく普通。
強いて言えば、ダッシュボード(管理画面)が少々使い辛いところとか…。
慣れの問題もあるかも知れないけれど。

いつの間にかXiphQTによるVorbis再生できなくなってた

そういえば、Vorbis で圧縮された音楽ファイルを iTunes で再生させるのに QuickTime Components の XiphQT っていうプラグイン使ってるんだけれど、いつからか再生できなくなってた…。

QuickTime が更新されたから、なのかな?
正直、気が付いたのが結構遅かったから、原因はよく分からない。

でも、Windows版の最新版である 0.1.5 が公開されたの2006年の5月8日だし
仕方がない事なのかもなー。

う~ん、まぁとりあえず今すぐ困る事ではないので、このままでも大丈夫だけど
ffdshow とかコーデックの詰め合わせパッケージで一括インストールした方がいいのかもなぁ…。

コーデックパック(詰め合わせ) – k本的に無料ソフト・フリーソフト

結構、色んな種類あるけど、どれも同じような感じなので
適当なの選んでインストールすれば良さげ。

追記
何時の間にやら直ってた。ちゃんと再生可。
バグだったのかな?


その他、ニュース
原子力安全庁のサイト作成に1億4000万円 細野原発担当相に「水増し」指摘 | ニコニコニュース

工エエェ(゚〇゚;)ェエエ工!?
いやいやいやいや、こういう政府機関のサイトとはいえ、1.4億円はどう考えても金掛かり過ぎ。

確かネット上でチラッと見た限りでは、ホームページ作成の相場は大体100~1000万。
(勿論、サイト作成会社や金額によってサービスや品質が違うけれど)

どんなに高くても、その10分の1以下の1000万程度。
政府機関のサイトを考慮してもそんなに掛かるはずない。

「ホームページというのは、多分に広報を主な目的とするところにある。その効果をしっかりと見たうえで、予算というものをしっかりと立てていかなければならないと思う。1.4億円という予算が、他省庁と比較して本当に適正かどうか、しっかりと確認をしなければならない」

誰がどう考えても適正じゃないのは明白なのにね…。

Google検索!「do a barrel roll」でググると…

そういえば、ネットでちょっと面白いものを発見。
Googleで「do a barrel roll」と検索すると…

あ、ネタばれになっちゃうかも知れないので、何が起こるのか透明にしておきます
(もう知っている人多いかも知れないけど)

(知りたい人は、マウスをドラッグ)
なんと画面がグリングリンと一回転します!
※barrel roll(バレルロール)とは、航空機が進行方向を変えず、横回転する事を指します。

遊び心がありますねw
ただ何度もやると目が回る…。
あ、因みにInternet Explorer 等の一部のブラウザは対応していないとのこと。

Windows Vista で確認したところ、Firefox、Google Chrome は動作したものの
Operaは動作しないみたいです

あと、他にも iPhone や Android で「tilt」や「askew」でググると…

あ、私は iPhone や Android といったPDA(携帯情報端末)を持っていないので
こちらは試していません。PDAを既に持っている人は、試してみてはいかがでしょう?

Googleで「do a barrel roll」を検索すると……! – ねとらぼ

iPhoneやAndroidで「tilt」とググると……! – ねとらぼ

もう11月で今年もあと2カ月足らず

もう、あっという間に11月に。今年もあと2カ月足らずですね。
何というか最近、寒くなったり、暖かかったりを繰り返してた様な気がします。

こういう、上がったり下がったりする気温の変化は、体にじわじわ負担掛かるよね…。
だから、こういう季節の変わり目?に風邪を引かない様気を付けないと。

そんな事はさておき、AMD FX-8000シリーズの発売日は11月4日になる模様。
AMD、FX-8000シリーズを11月4日に発売:ニュース

10月12日の時点で、発売日未定だったからいつ頃発売するんだろうかと思ってたけれど
やっと決まりましたね。

ワンセグ搭載機器にも支払いが義務付けられるNHKの受信料。その根拠は? (週プレNEWS) – Yahoo!ニュース

痛いニュース(ノ∀`) : NHK受信料 ワンセグ携帯、カーナビ、ニンテンドーDSにも支払い義務 – ライブドアブログ

うわー、何これ面倒臭いw
ワンセグ、カーナビ、Nintendo DS にまで支払えって、どんだけ金もぎ取りたいんだよw
というより、最近はテレビ自体を見る機会が少ないからなぁ。

それにしても、強引な感じが否めないですね…。