今から12年前のPC…だってさ

今から12年前のPCってこんな感じだったんですね~。

VIPPERな俺 : 12年前のデスクトップPCwwwwwwwwwwww

記事が書かれたのが 2011年01月07日(金) だから 1999年 辺りになるのかな。

それにしても、性能が今と比べ物にならないくらい低いです。
びっくりしちゃいますよね。12年間でこれだけ技術が進歩するなんて。

今から12年後のPCは一体どうなるんでしょうかね。
小型化が進んでいて、PCよりも携帯やスマートフォンが主流になっていたりして…。
というより、今現在、携帯やスマートフォンが主流になりつつありますがね(-Д-)

当方の実家にも、Windows 95 が入ったPCが奥の部屋で眠っていますw
これは、当方の従兄弟が使わなくなったのを、実家で保管してるんですけどね。

当方が小さい頃、夏休みで実家に預けられて凄く暇だったので
このWindows 95 のPCで遊んだ記憶があります。

尤も、当時はローマ字入力というものが全然わからなくて
マウスで遊べるゲームをしていました。

それで、他に遊べるゲームは無いかな?とPCをマウスで弄っていたら
PCの背景が毛虫?っぽいのになってしまって
戻し方が分からず、それっきり、そのPCには触れていません。

最近になってその事を思い出して、何かに利用できないか思案中です。
正直、動くかどうか分かりませんが、もし動いたら Linux 入れれば使えるかな…?

広告

Google Chrome キーボードショートカット一覧

Google Chrome のキーボードショートカットをまとめておきます。
バージョンによって、ショートカットキーが変更になったり削除されたりする可能性あり。

[Ctrl] + [L]
カーソルをアドレスバーに移動

[Ctrl] + [K]
カーソルをアドレスバーに移動して、Google検索

[Ctrl] + [T]
新規タブを開く

[Ctrl] + [N]
新規ウィンドウを開く

[Ctrl] + [Shift] + [T]
最後に閉じたタブを開く

[Ctrl] + [Shift] + [N] (Chrome のみ)
シークレットモード (Incognito Mode) で新規ウィンドウを開く

[Ctrl] + [Tab]
開いているタブの移動
[Ctrl] + [Shift] + [Tab] で反対方向

[Ctrl] + [J]
ダウンロードタブを開く

[Ctrl] + [W]
閲覧中のタブを閉じる

[Ctrl] + [R]
閲覧中のページを更新

[Ctrl] + [H]
履歴タブを開く

[Alt] + [Home]
ホームへ移動

[Ctrl] + 1 through 9
開いているタブの位置を切り替え

[Ctrl] + [+], [Ctrl] + [-], [Ctrl] + [0]
テキストサイズの増減

参考

『Google Chrome』パワーユーザー向け完全ガイド : ライフハッカー[日本版]

ffmpeg配布サイトまとめ

とりあえず、ffmpeg配布サイトをまとめておきます。

まずは、ここですね!
ffmpeg配布しているサイトといえば、もうまず一番先に名前が出てくるサイトです。
お気に入りの動画を携帯で見よう

海外のサイト
FFmpeg for Windows Help

その他のサイトとか
golgol777さん

Index of /mirror/ – celtic_druid’s
Index of /mirror 1 Index of /mirror 2

FFmpeg Laboratory

ここのサイトは配布を一旦取り止めたままのようです。
最終更新日時は、2009年04月19日になっています。
FFmpeg on Windows (Unofficial Builds)

当方が知っている FFmpeg 配布サイトは以上です。
探せば、もっと見つかるかもしれませんが
もうこれで充分でしょう(え

だって探すの面倒なんだもーん

ていうか fmpeg って何?

ffmpeg についてのことや、使い方、オプションの種類などは、いつの日にか書くのでその日まで。

Internet Explorer 9 関連の情報

大震災の影響で日本での公開が延期されていた Internet Explorer 9 の正式版公開
日が決定したようです。
公開日時は、04月26日 (火) 午前0時とのこと。

とりあえず、新規インストール版のみ提供されるみたいですね。
ベータ・RC版からの自動更新は、ネットワーク負荷を掛けないように、後日段階的に
行われる模様。

窓 の杜 – 【NEWS】日本での公開が延期されていたIE9正式版のリリース日が決定、4月
26日午前0時

Nero AAC エンコーダの使い方

Nero AAC エンコーダとは?

ドイツに本社を置く Nero AG が開発・提供している
高音質なAACコーデックのエンコーダ。

Nero AAC Codec には、(非営利の個人利用に限り)無料で利用できるCUI版と
シェアウェアのGUI版があるが、ここではCUI版について説明する。

バイナリは、Windows 32bit用 と Linux用 があり
コマンドプロンプトや端末などのCUI、又はGUIフロントエンドから利用する。

Linux での導入手順はこちら
続きを読む