3月は今日でおしまい

3月も今日で終わり。

明日は皆お待ちかね?のエイプリルフール!
とはいっても、嘘付こうにもネタがないので結局過ぎてしまうという…。

しかもこのブログは基本的に夜or深夜更新だしね。
(エイプリルフールは午前中に軽い嘘を付けるというもので、夜は既にエイプリルフール終了)

本日は曇り。今日はやたら風が強かった…。
その影響で東北新幹線・上越新幹線・長野新幹線が一時運転見合わせになったそうな。
(確か午前10時55分頃)

beatmaniaIIDX の方は相変わらずBEGINNER☆3をやってる。
専コンでの操作にもようやく慣れてきたかな?

しかし鍵盤の間をたたいてしまったり、ターンテーブルとの同時押しが
上手くいかなかったりするのは相変わらず。

Internet Explorerの自動アップグレードが日本でも開始される…他、雑記

気になったニュース
Internet Explorer の自動アップグレード、日本でも始まる | エンタープライズ | マイナビニュース

去年の12月からMicrosoftによって Internet Explorer の自動アップデート発表がされていたけど
遂に日本でも行われる模様。

マイクロソフト、「Internet Explorer」のアップデートを自動化へ – CNET Japan


最近、ようやく暖かくなってきた気がする。
もうちょっと早く春来てくれー。

beatmania IIDX CSEMPの方は、BEGINNERの☆2を安定してクリアできるようになったので
☆3をやってる最中…。
PS2のパッドコントローラで受かった四段まで行くのにまだまだ時間かかりそう。

専コンの嵌まりについては現状はそうでもない…けどノーツ数が増えるにつれ
激しく打つようになるからいずれは鍵盤嵌まり対策しなきゃならないかも。

因みに、昨日ブログ更新しないまま寝てしまったので
この記事は翌日の午前中に更新したもの。

Windows Vistaのサポート期限が2017年まで延長に

少し前に、Windows Vista、あと2ヶ月でサポート終了って記事を書いた事を思い出して
そういえば Windows Vista Home Premium のサポート期限が2週間後に迫ってるな
と何気に調べてみたら…

個人向けWindows Vistaのサポート期間が2017年まで延長、7は2020年まで -INTERNET Watch

日本マイクロソフト株式会社は、Windows Vistaのコンシューマー製品(Starter、Home Basic、Home Premium、Ultimate)のサポート期間を2017年4月11日まで延長することを明らかにした。これまでは、サポート期間は2012年4月10日までとしていたが、さらに5年間の延長サポートを提供する。

土壇場で延長かよ!
因みに、記事を読んでみると Windows Vista だけでなく
2015年でサポートが切られるはずの Windows 7 もサポート延長になるみたい。

その他、サポートライフサイクル一覧
マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル Windows Vista
マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル Windows 7

色々「新しいパソコン買うかな…」とか「あとちょっとでサポート期限終わるな…」なんて
言ってた自分が馬鹿みたいじゃないかw

良い意味で裏切られた半面、新しいPC買うタイミングを見失ったも事実…。
でもまぁ既存の Vista を持ってる人は、それを使い、新規に買う場合は 7 で決定だね。


以下は雑記。

ちょっと前に CSEMP が先に届いて待ち切れず PS2のパッドコントローラでやって
四段までいった自分。

早速 CSEMP を専コンでやってみたけど
BEGINNER ☆2譜面ですら、安定クリアしないという有様w

まず鍵盤が上手く押せない&皿との同時押しがダメ。

もうね、鍵盤と鍵盤の間を打ってたり、一つ隣の鍵盤を打っちゃったりと…。
リズム感というより、ぐだぐだ感半端ない。

完全に初心者の頃の自分に逆戻り。
これからまた地道なプレイが始まる。

WordPress.comのソースコード機能のテスト

コードを綺麗に表示させる WordPress.com の機能を見つけたので自分用にメモ。
これには、JavaScript ライブラリ SyntaxHighlighter を使ってるみたい。

SyntaxHighlighter とは、ソースコード等を色付きで綺麗に表示してくれるJavaScriptライブラリ。
技術系のサイトで結構使われているので、結構見た事ある人も多いと思う。

ソースコード機能のテスト(サンプル)

以下はHTMLコード

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Strict//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-strict.dtd">
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja" lang="ja">
<head>
    <meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=UTF-8" />
    <title>タイトル</title>
    <link rel="stylesheet" href="hoge.css" type="text/css" />
</head>
<body>
    <div id="header">
        <!-- タイトルなどのヘッダー -->
    </div>
    <div id="navigation">
        <!-- ナビゲーション(サイドバー) -->
    </div>
    <div id="content">
        <!-- コンテンツ関連の記述(省略) -->
    </div>
    <div id="footer">
        <!-- フッター -->
    </div>
</body>
</html>

以下はCSSコード

#header {
    text-align: center;
    border: 1px solid #000000;
}

以下は JavaScriptコードを表示するテスト

var Obj4 = function(a) {
    var m = "test";
    var n = a;

    return {
        init: function() {
            alert(m + n);
        }
    };
};

var obj4 = Obj4(4);
obj4.init();

使い方と手順

投稿ページ、もしくは編集するページを開く。
その中に[sourcecode] [/sourcecode]を埋め込み、その中にコード記述する。

サンプルで表示したCSSコードの例は以下の様な感じ
[sourcecode language="css"]
#header {
    text-align: center;
    border: 1px solid #000000;
}
[/sourcecode]

languageパラメータ部分は、記述するコードの種類

HTMLコードの場合は、language=”html”
CSSコードの場合は、language=”css”
JavaScriptコードの場合は、language=”javascript”
XMLコードの場合は、language=”xml”
PHPコードの場合は、language=”php”
bashコードの場合は、language=”bash”

などなど…

languageパラメータをセットしない場合は
デフォルトの language=”text” (色が付かない) がセットされる。

個人的な感想を言えば、ちょっと重い…。
処理が完了するまで時間が掛かってるのかな?

WordPress.comで、技術系のサイトをやっている人 (特にコードをよく載せる人) は
使ってみると良いかもしれない。

参考にしたのはこちら
Posting Source Code — Support — WordPress.com (英語)


余談

そういえば、WordPress.comって結構 JavaScript ライブラリ使ってるよね。
ギャラリー機能やスライドショー機能、そしてこのソースコードを綺麗に表示させる機能も。

まだまだ、探せば色々と出てきそうな気がする。

専コン届いた

待ちに待ったbeatmania IIDX 専コンが今日、無事届いた。

と言う訳で、こちらがその画像。
beatmania IIDX 専コン

デジカメとか携帯を持っていないので、親の携帯を借りて撮影したものを
microSDカードに保存。携帯から microSD を取り出し、メモリースティック変換器に挿入後
PSP経由で、PCに保存するという、かなり面倒なやり方で取り込みました…。

そんな事はどうでもよくて、早速専コンを PS2 に繋いで CSEMP をやろうかな。
(まだ、専コンの封を開けてない)
とりあえず、どんな感じなのか確かめて、ボタンが嵌まりそうだったら
ボタン嵌まり防止改造すればいいし。

そういえば、佐川急便ってネット上だとかなり評判悪いみたいだけど
コナスタで2回届けてもらった私の住んでる地域担当のおっちゃんは
時間指定通り来るし、ちゃんとインターフォン鳴らすし、言葉づかいも丁寧。

やっぱり地域や個人差があるんじゃないの?って思う。

というか、今まで宅配便使って時間通り来なかった事や
不備に遭遇した事は一度もないんだが…。

個人的には、時間指定通り来なくても、在宅時に受け取ればそれでいいんだけどね。
時間指定するのは、確実に家にいる時間帯だからってのが理由。

beatmania IIDX 専コン、コナスタから出荷完了メール来た

今日、コナスタからbeatmania IIDX 専コンの出荷完了を知らせるメールが届いた。

つまり佐川急便が既に荷物を受け取って、配達店に発送している途中という事。
後は、自宅に届くのを待つのみ。

恐らく、届くのは明日だと思う。

そして CSEMP だけど、SP四段受かった!
が、結果をメモるの忘れた。ただ、かなりギリギリだった事は覚えてる。
これがパッドコントローラでの最後の段位認定になるか…?

beatmania IIDX 専コンってボタン嵌まりするって言われるけど
どれ位なんだろう?
とりあえず使ってみて、ボタンが嵌まってしまう場合は
ボタン嵌まり防止の改造する。(改造といっても厚紙orゴム板をボタンに挟むだけ)

全く関係がない話になるけど、私が個人的に気に入った格言。


独創的――何かの新しいものをはじめて観察することではなく、古いもの、古くから知られていたもの、
あるいは誰の目にもふれていたが見逃されていたものを新しいもののように観察することが真に独創的な頭脳の証拠である。

―「人間的な、あまりに人間的な」―
ニーチェ格言集

初投稿から一年、今思うこと

そういえば、ブログで初投稿してから、ちょうど一年。
まさか、こんなにも続くとは思わなかった。
一つの大台を超えたのかな?

もっとも、こうやって比較的毎日ブログを更新し始めたのはほんの3ヶ月前だけど…。

でも、ほとんど惰性。
だらだらといい加減に続けると、実は結構続くのかもしれない。
惰性というのは、前へ突き動かす案外と強い力だと思う。

まぁそんな事は置いといて、とりあえず一年間を振り返って、色々と自分で自分に質問。

ブログ初投稿から一年間は長かったか、短かったか

どっちでもない気がする。
特に短かったとか、長かったとかは無かった。

子供の頃とかは、時間が過ぎるのが物凄く遅く感じたんだけど
今は特に、感じなくなったなぁ。

というかこの一年間のうちに色々あり過ぎた気がする。

ブログを書く意義は?

もともとブログを始めたのは、ちょっとした事故のようなものだったから
当初はなかった。

ただ、続けているうちに
「自分用のメモ」と「未来の自分へ、今の日常の雑記を記録出来たらいいな」
と思うようになった。

でも、もっぱら前者ばっかり。
日常を文章だけで書き記すのは今の自分は無理。
ショボイ技術系メモに甘んじている。

このブログ(WordPress.com)には慣れた?

記事を投稿したり、画像をアップロードしたりというのはもう慣れたけど
細かい設定がまだ把握しきれてない。

これからのブログを書く予定と方向性

何か始めた事を途中で終わらせてしまうのは好きじゃないんでね。継続。

方向性は、今まで通りチラシ裏メモだとは思うけど
「環境が整い次第、他の事も載せる事が出来たら…」とは思ってる。

jQueryって至るところで使われてる他、雑記

そういえば、最近 を使った JavaScriptフレームワークを利用した JavaScript プラグインが
色んなサイトで使われるようになってきたね。

ネット上で、色々見て来てそう感じた。

一番使われているのはやっぱり jQuery。
以下は2010年のデータだけど、jQuery が78% と八割近くを占め
prototype.js が18%、Mootools が14%と続いてる。
The State of Web Development 2010 | Web Directions(英語)

その所為か、かなり多くのサイトが jQuery プラグインを使ってた。

イラストサイトで多いのがサムネイルをクリックすると、画像を拡大表示する画像ビューワ。
後は、スライドショーとか。
というかこのWordPress.comで使われているのも jQuery プラグインだったはず。
HTMLソースコード見てみるといいよ!

昔は、JavaScript が厄介者扱いされてたらしいね。
ブラウザ遅くなるし、セキュリティホールの温床になるとかなんとかで。

今じゃ、JavaScript が至るところで使われて大出世。

近年の「ブラウザ戦争」と呼ばれる激しいシェアの争いで
ブラウザ側の JavaScript 処理の性能が、ここ数年で格段に上がってるのが影響してる。

でもやっぱり一番は、jQueryをはじめとする JavaScript フレームワークが登場して
ブラウザごとにコード書き分ける必要がなくなった事(ブラウザ間の問題吸収)や
ちょっとしたコードで、高機能なのを開発できるっていう
JavaScript の環境が整ったのが一番大きい。

しかも、プログラミング言語人気でちゃくちゃくとシェアを伸ばしてきて
10位だったのが8位に上がってるし。
JavaScriptが、PythonとPerlを抜く – 3月プログラミング言語人気 | エンタープライズ | マイナビニュース

ITの世界は「ドックイヤー」っていうけど正しくその通り、進歩が早い。早過ぎ。
jQuery とプラグインの使い方も色々覚えてる最中…。

もしかしたら、このブログにもこれからそのメモを書いていくかも。
まぁ先の話。


以下は雑記。

今日は昼にほっともっとの弁当と豚汁食べた。
唐揚げが好きなので、ほっともっとで弁当買う時は、いつも唐揚げ弁当と豚汁。

あと、昨日注文した、beatmania IIDX の専コンだけど、まだ「注文完了」の時点で止まったまま。
土日は休みなのかな?コナスタ。ゆっくりでも構わんよ。急いでるわけじゃないしね。
されそれまで、パッドコントローラで、CSEMP やって待つ事にするぜ!

というかかなり長文になった。

beatmania IIDXの専コン入荷メール来た!

今日無事、KONAMI STYLE から beatmania IIDX 専用コントローラの入荷メールが来ました!
(メールの日付を見ると、18時21分)
勿論、早速注文しましたとも。

12月26日に仮予約したから手に入らないんじゃないかと思ってたけど
去年の内に仮予約していた人は、手に入って良かった。

後は、到着を待つのみ…。
配達は、前回beatmania IIDX 16 EMPRESS を注文した時と同じ佐川急便。
恐らく、2~3日の内には届くと思うので、それまでは首を長くして待ちたいと思います。

専用コントローラって、ボタンが嵌まるらしく
厚紙とかゴム板を詰めたりなど、改造が必要になるらしいので
今のうちに少し調べておいた方がいいかな…。

アーケード風の海外コン買っても良かったけど
少々高いし、まだまだそこまでの実力もないので (現在まだ三段)。


話替わるけど、やっぱりブログって文章だけだとなんか寂しいというか
画像や写真があった方が、ブログ全体が華やかになるよね。

いかにも、ブログ!っていう感じと言うか、デジカメ買ったら、色々と幅が広がりそうな気がする。

あと、敬語調にするのか砕けた感じにするのか、口調が定まっていない
クダクダ感が半端ない、このブログ。

もういい、このまま突っ走る。グダグダでいいや。

Mountain Dew(マウンテンデュー)って時々無性に飲みたくなる

さっきから無性にMountain Dew (マウンテンデュー)が飲みたい。
というか喉渇いてるせいもあるのかもしれない。

いつも近くの自動販売機に立ち寄ったとき、ついつい買っちゃうんだよね、これ。
気になってちょっとネットで調べてみたら、同じ様に愛飲してる人がいた!
結構飲み易いしね、分かります。しかも500mlロング缶100円。

だけど、結構マイナーというか置いてある場所が限られてるという情報も…。
日本で販売しているのがサントリーらしく、サントリーの自動販売機にしか販売してないらしい。

確かに、自動販売機以外で売られてるの見た事無い…。

これ書いてるうちに、ますます Montain Dew 飲みたくなってきた。

豆知識だけど、Mountain Dew は炭酸飲料の中ではカフェインが
最も多く含まれていたりするので、眠気を覚ますのにも効果的だったりする。
炭酸飲料だから、後味もさっぱりしてるしね。

今からでも買ってくるかな…。