WordPress.comでツイートを埋め込む方法

Twitterを始めたので、個々のツイートをWordPress.comのブログに埋め込む方法を自分用にメモ。ただ、衝動的に作ってしまったのはいいが、今現在Twitterの楽しみ方を見いだせていないという…。取り敢えず、適当につぶやいていけばいいのかね?


この記事のソースコードはこんな感じ

[tweet 714499917381656576]
[tweet 714500895715627008]

参考

詳しくはこちらを参照。
Twitter ツイート埋め込み — サポート — WordPress.com

2016年最初の挨拶とアカヒレとコクワガタについて

画像

明けましておめでとうございます(激遅)。
今年もよろしくお願いいたします。

はい、ちゃんと生きてますよ。読んでる人はいないと思うけれどw

もう3月も終わりになりますが、ちょっと嬉しい出来事があって
それは飼っているアカヒレから稚魚が生まれたこと。
(正確には稚魚ではなく、仔魚(しぎょ)と呼ぶそうだけど、分かりやすさ重視で稚魚で行きます)

akahire-chigyo01.PNG

30匹ほど生まれ、現在はバケツに隔離して稚魚用フードを与えて育てている真っ最中。
果たして、このうち何匹が立派な成魚となるのか…
もし全員育ってしまったら、水槽を買い足さないといけなくなる…
う~ん、それも困った。まさかたった4匹から30匹が生まれるとは思いもよらなかったなと嬉しいような困ったような。
それでもちゃんと責任をもって育てるつもり!

それと2014年8月にアパートの階段にいたのを捕獲して飼い始めたコクワガタも
二度目の冬眠から目が覚めたみたい。
ゼリーを喰った形跡がある。

今見たら、コクワが出てきているのを確認した。
一度目は4月の中旬頃に冬眠明けをしたんだけれど、今回はちょっと早い。
でも冬眠明けは☆になり易いと聞くからちょっと心配。

もう春なんだな~と感じさせる出来事でした。