コクワガタ、早く目覚めないかな…

2014年の夏。アパートの階段に落ちていたのを拾ったことがきっかけで飼うことになったコクワガタ。今年で二度目の越冬。2016年3月頃、ゼリーが食われている形跡があったのでそろそろ本格的に起きてくるんじゃないかと思われる。

これまで、冬でもゼリーはちゃんと交換してただけで、それ以外には何もやらずに越冬に一度成功している。つまり、くぬぎマットは乾燥したまま。
(本当は適度にくぬぎマットを湿らせた方がいい)
越冬した直後は、☆になり易いとのことなので自ら起きてくるまでは極力いじらないようにしないと。

でも正直、待ちきれない気持ちでいっぱい。
自分の予想では、4月の中旬~下旬頃、越冬明けするんじゃないかなと思っている。
それまでは我慢我慢。のつもりだったが、生存確認するためにちょこっと覗いてみてしまった。
触覚も動くし、指にがっしり掴まったので元気な模様。
ただ、動きが鈍いのが心配…気温が低い所為なだけだといいけど。

以下の写真は、2014年9月に撮影したもの。
写真撮ろうとするとすぐ隠れちゃって撮り辛かった。
DSCF0371-resize