ネタがあっても記事を書けないこの状況

以下は個人的な駄文。いいじゃんいいじゃん、ブログなんて自己満足・駄文!ってことで
ブログに色々と吐き捨ててみる。

最近、記事が良い感じにまとまらない…。
何というか上手く書けない。

記事が書けないのは、ネタが不足している訳ではない。
寧ろネタが結構あまってる状況なんだけど、実は私のネタ帳・メモ帳(テキストファイル)に
いくつもの小ネタ・豆知識が、散らばってメモしてあったりするので
一つの記事としてまとめるのが、かなり大変というか。

しかも、ネット上で調べたものを、とにかく次々にメモしてあるので
かなりゴチャゴチャしてるのも多いし、自分で調べた情報が正しいかどうか確認していないものも多い…。

私自身としては、なるべく自分の環境で検証が済んでからこのブログに載せたいんだけど

如何せん「検証する時間がない」「PCが不調」「HDDが逼迫(ひっぱく)している」
「必要な機材・ハードウェアが揃っていない」「そしてそれらを買う金がない」

などの諸事情で検証できずに
ネタだけが溜まっていってしまっている状況…。

必然的に、ブログへ載せる事のできる記事作成が少なくなってしまうという…。
完全に私のやる気の問題(笑)

個人的な事を言えば本当は、こういう技術系だけでなく、もっと自分の日常を記録して
後で読み返したりなんかして楽しめればなぁ…なんて思ってたりもする。

以前、WordPress.comのギャラリー機能テストって記事を書いてみて思ったんだけど
やっぱり写真とかイラストとかあると、やっぱり文章だけよりもブログが数段見映えるなぁなんて思ったり。

それでいて、その写真やイラストを主体として、文章を添える形でブログを書けるので
文章だけの場合よりも、幾分ブログが書き易くなるような気がするしね。

ネタを上手く記事にまとめる能力がほしい…。
あと、良い記事書こうとすると、かなり時間が掛かるよね。

5分の手軽なトレーニングで視力を回復する方法

目を酷使するような作業(PC画面を長時間見る)を続けていると目が疲れたり
ドライアイ等でショボショボしてきたりして
しまいには、視力に悪影響が出てきたりする。

こういった事を防ぐには、1時間に一回5分~15分の休憩をとったり
温かいタオルで目を覆うなどして、血流を良くしたりするのが効果的なんだけど
もう、結構視力落ちてしまったという人は以下の方法を試してみるといいかも

      目を強くつぶり10秒上を見る
      目を強くつぶり下・右・左と10秒繰り返す
      指の先端を目で追う運動 (顔は動かさない)
      自分で行う場合
      ∞の字を3回指で描き目で追う
      指を奥から手前へ3回動かして目を追う

このトレーニング方法、メジャーリーグでも行っているらしい。
そして上のトレーニング方法に脳のトレーニングを行うことで100%視力があがるとかなんとか。

でも、一番難しいのはこれを毎日空いた時間などでやり続ける事なんだよね…。
普段やり慣れない事を習慣化するのが一番難しいと思う。

参考サイト
たったの5分のトレーニングで0.4の視力が1.5まで上がった(動画) | News Kirei Navi
http://news.kirei-navi.com/?eid=1265013

ネット上での一人称や口調って決めるの結構迷う

掲示板やブログなど、ネット上で発言したりメッセージを残したりするときに
私が一番迷うのが一人称や口調。

これ、みんな迷わないのかなー?
とりあえず、私が使っているのは「私」「自分」など

他にも、丁寧語で文章を書いた方がいいのか
それともちょっと砕けた感じで書けばいいのか迷ってる。

実際、このブログの過去ログを見ていると
「ですます」のような丁寧語と「かも」「だよね」のようなくだけた語が
入り乱れて、どちらか一方に統一されてない記事もちらほら…。

本当は、まとめた方がいいのかもしれないけれども
まぁ、このままのスタイルでも別に構わないかな…って思ってる。

というより、ずっとやってるうちに
段々と定まってくるんじゃないかな?
なんて気楽に考えてます。

その他のニュース

そういえば、WordPress.comの有料の容量アップグレードのスペースが増加したとのこと
2012年から容量アップグレードのスペース増加 — ブログ — WordPress.com

  • 5GB → 10GB ($19.97/年)
  • 25GB → 50GB ($89.97/年)
  • 50GB → 100GB ($159.97/年)
  • 100GB → 200GB ($289.97/年)

その他の仕様変更は「プライバシーブログのユーザー上限を廃止」など

新しい冷蔵庫が我が家に

現在、我が家で使っている冷蔵庫は、National製のものなんだけど

1ヶ月くらい前から冷凍庫のドアを閉めると「ガガガガー」っていう凄まじい騒音が出るようになったんだよね。
それに、なんか下から水漏れしてるし。

「ガガガガー」っていう騒音は、冷凍庫のドアを若干開けておくことで出なくなるんだけど
そうすると、当然のごとく冷気がだだ漏れになってしまい電気代が…。

それで
親「こりゃ、新しいの買わないとダメかなー」
ってことで、新しい冷蔵庫の購入を検討。

冷蔵庫の調子がおかしくなった原因は
個人的には、あの3月の震災以降から何かおかしくなった気がする…。

震災で冷蔵庫自体が 20cm くらい動いてたから
多分、激しく揺さぶられた所為で、どこかおかしくなったんだと思う。

でも、冷蔵庫自体が結構古いから(34年くらい前?)
そろそろ寿命だったのかも。
どちらにしても、よくここまで動いてくれたなぁ。

見た目は正しく、全体がモスグリーン色の「昭和の冷蔵庫」な雰囲気。

製品名が NATIONAL NR-2002AF (G) と書いてある。

ちょっと、気になってググってみた↓

Google検索結果01

4 件 (0.06 秒)

少ないw
全然出てこないってことは、もうこういう古い冷蔵庫を使っている人は少ないんだろうね。
でも、唯一検索結果のトップに表示されているブログに
この冷蔵庫について載ってたのは、なんか嬉しかった。

そんな訳で、今日今まで使っていた冷蔵庫が旅立ち、
東芝製の冷蔵庫が我が家にやってきました!

それにしてもデカイ。前のより1.5倍くらい。
前のは、冷凍室と冷蔵室の上下2つに分かれてただけだったけど、今度のは、4段でドアが色々ある。

やっぱり、初日はなんか違和感があるというか、慣れないなぁ…。

被リンク数が多いブログ

と言う事で、日本にあるブログの中で、被リンクが多いブログランキングを公開している以下のサイトを参考にさせていただいきました。

皆声.jp:ブログランキング(直近1年有効獲得リンク数順)
(場合によっては、順位が多少上下するかも)

1位: GIGAZINE
http://gigazine.net/

2位: アメーバピグスタッフブログ
http://ameblo.jp/pigg-staff/
3位: ロケットニュース24(β)
http://rocketnews24.com/

4位: 痛いニュース(ノ∀`) – ライブドアブログ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/

5位: ハムスター速報
http://hamusoku.com/

6位: ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/

7位: JKTS
http://blog.goo.ne.jp/flower-wing/

8位: *cao mom blog.:*(削除されてる?)

9位: らばQ
http://labaq.com/

10位: 【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
http://blog.livedoor.jp/insidears/

上位の20位は、ニュースサイト系や2chまとめブログ系が占めているみたい。

21位~100位までは、芸能人のブログが多の割合を占め
それ以外の割合を、技術系ブログ(Google Japan Blog, AppBank) や
アキバBlog(秋葉原ブログ)、その他もろもろが占める。

しかしこうやって見てみると、どれも見聞きしたことのあるような有名ブログばかり。
因みに、現在第1位に輝いているGIGAZINEさんの「GIGAZINEについて」によると

1ヶ月のページビューは2011年8月時点でRSSなど含めて約8328万、1ヶ月のユニークユーザー数は約2470万、日本にあるブログ中「第1位」。日本の影響力のあるブログとしても「第1位」。また、アルファブロガー・アワード2009ガジェット部門にて第1位となりました。

とのこと。((((;゜Д゜)))す、凄すぎ…。

IE6の米国シェアが1%を切る!

今日はこんな記事が。
Microsoft、IE 6の米国でのシェア1%切りを祝う – ITmedia ニュース

おお、良かった良かったと思いきや、日本はIE6使ってる人多いな…。
徐々に減ってはいるみたいだけれども、まだ 5.9% 残ってる。

それ以外は、数パーセント台と低い値だったりするんだけれど
なんか、中国が異常に高い…。
これって、つまり Windows XP の海ぞk(ry

まぁ、このまま減ってくれればウェブサイト作成する人も楽になりそうだね。
ウェブサイト作った人なら分かると思うけど、あのIE6で崩れないようにするのに
めちゃくちゃ時間をかかる。
もう、面倒くさいことこの上ない。

それに古いブラウザだから、セキュリティ的にオススメできない。

全体的に見て、アジアが結構割合が高い。
さっさと、IE6なんて終わってくれないかな…。

朝から、箱根駅伝(往路)見てた

今日は、朝から箱根駅伝(往路)を見てた。お正月だしね。

1位の東洋大学と2位の早稲田大学の差が5分07秒って凄まじい。
シード権内を含む13チームが、復路繰り上げスタートとか…。

カッシー(柏原)強過ぎ。
2年の時打ち立てた自分自身の記録を29秒も更新して、1時間16分39秒。
((((;゜Д゜)))

それに、5区の早稲田と明治の2・3位争いが、抜いたり、抜き返したりで熾烈だった。
こういうの燃える!

一番最後となった東京農業大学の津野くんもよく頑張った。
日テレだと最後の方は時間枠の関係で終了しちゃったので、ラジオの方で聴いてたんだけど
駅伝を見に来てる人の声援がラジオで良く聴こえた。

ゴールする前後だと観客の声援で解説が聞こえなかったくらいだし。
ともあれ、皆お疲れ様。
明日は、復路!ってことで、明日もずっと家かな…ヽ(´ー`)ノマターリ

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年が皆様にとって幸多き年となりますようお祈り申し上げます。


なんて堅苦しい新年の挨拶は、これくらいに。

新年迎えた時、ちょうど眠っちゃってて「はっ!」を気付いたら、0時14分だった。
何年ぶりだったかな?新年の時寝てたの。
まぁ、たまには寝て迎えるのもいいかななんて思って、また寝たら今日起きたのは、午前10時くらい。

そういえば恒例の箱根駅伝の往路は、明日だったね。
放送は、1月2日の朝7時から。

やっぱり、正月はこたつに蜜柑でゆっくりするのが一番。

親が地デジ用のテレビチューナー持ってきた

地デジが2011年07月24日に終了したけど
個人的にはテレビはそれ程私生活の上で重要な位置を占めている訳でもないので
特に気にかけないまま、放置してた。
それにゲームするのには今のままでも何ら問題はないからね。

まぁ、タイトル通りなんだけど
先日、突然母親が地デジ用のテレビチューナーを持ってきた。
そのまま私に渡して「テレビチューナー、はいこれ」と一言。

別に地上デジタルのテレビチューナー頼んだ覚えはないんだけどなぁ。
それに別に見れなくても構わないし。
まぁ、設定とかは自分でやる事になるし面倒ってのもある。

とりあえず、そのチューナを見てみるとなんか
説明書も少し汚れているし、どうやら知人の「おふる」を貰って来たらしい。

とりあえず、繋げてみる。が、しかし電源は入るが、映らない。
まぁ設定してないしね。とさっさと説明書通りに設定を済ます。

だがしかし、地上デジタル放送映らない。BSやCSが少し映る程度。

そのまま、地デジが映らない謎の現象で数時間近く悩まされる。
居間にあるテレビ・Blu-rayレコーダーとかの接続・設定はスムーズに上手くいったのに…何故だ。

結局のところ原因は凄くシンプルなもので、単にBS/CS用のケーブルと地デジ用のケーブルの接続が反対になってたという…。
誰だよ、反対に取り付けたの!前に使ってた人だろ!w
(もしかして、前に使ってた人はこれの所為で使えなくて、くれたのかな?w)

一件落着。無事ちゃんと映る様になりました。
後は、設定の微調整のみ。

今日は大晦日だから、恐らく夕食は年越し蕎麦だろうな。

「Ctrl + Z」の逆

テキストエディタなんかで文字入力間違った時に便利なのが「Ctrl + Z」
勿論「Ctrl + Z」で一つ前に戻れるから便利なんだけど
その逆はないかな?と思い検索。

どうやら「Ctrl + Y」で出来るらしい。
ただソフトウェアによっては「Shift + Ctrl + Z」の場合もあるのでややこしい。

後、上記について検索してたら偶然ちょっとした情報を発見!
Firefox のアドレスバーで「Ctrl + Z」「Ctrl + Y」

おお、これで前に入力したアドレスに戻ったり、進んだりできるね。
これは知らなかった。

Firefoxのアドレスバーで「CTRL+Z」「CTRL+Y」が便利らしい | IDEA*IDEA

後、これは俺が知ってる豆知識なんだけど
ブラウザの「戻る・進むボタン」を右クリックするか、左クリック長押しで
現在表しているタブの閲覧履歴が表示されて移動可能。

これは「Firefox」「Google Chrome」「Opera」で確認済み。
「Internet Explorer」は普段全く使わないので分からない。

そういえば、Opera 11.60 が公開されてた。

更新履歴はこちら(英文)
Windows版
Opera 11.60 for Windows changelog

Mac版
Opera 11.60 for Mac changelog

UNIX / Linux版
Opera 11.60 for UNIX changelog