ミニトマトの花が咲く

しばらくぶりの投稿。その間にもミニトマトは成長を続けて
背丈は1m以上に。
もう少し高い支柱を追加して、それをヒモで結んで固定して
高くなったミニトマトの茎が折れないようにする。

そして、ミニトマトの花が結構咲いてきた。

flowers_of_cherry_tomato

一番最初に咲いたものはもう、花弁が落ちて
以下のように実が膨らんできた。

growing_cherry_tomatoes

実が赤くなるには、日光に当てないといけないんだけど
最近はあいにくの天気が続く…。

梅雨の時期の少ない日照をできる限りミニトマトに当てるため
いちいち、一階の駐車場まで運ぶことにした(出来る限り邪魔にならないところに置いておく)。

こうすれば、午前だけでなく午後の日光もさんさんと当たる。
ただ、実がなった時カラスとかの鳥に食べられないか心配…

あとどんどん出てくる脇芽を摘む。
wakime

本当は茎一本からミニトマトを収穫する一本仕立てにするつもりだったんだけど
脇芽の一つを積むのを先延ばししてたら予想以上に育ってしまい
つぼみが出てきたのでやむを得ず、二本仕立てにする事に。

分かりやすく言えば、Y字型。収穫量が増えるらしいが、栄養が分散して
美味しくないミニトマトができてしまったらどうしようか…

今更考えてもしょうがないのでこれで行くことにする。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中