家庭菜園でミニトマト

数週間前に、うちの母親がミニトマトの苗を買ってきた。
ミニトマトを育てる時期としては少し遅いらしい(収穫量が少なくなる?らしい)が
まぁ初めての家庭菜園ミニトマトなので
まぁ失敗する可能性も想定して練習みたいな感じでやる模様。

cherry_tomato002

第一花房…あんまりデジカメの撮影技術がないので思いっきりピンボケ
cherry_tomato001

取り敢えず、ミニトマト用の土と肥料も買ってきたらしい。
今のところ順調に育って、つぼみも出始めているけど
いかんせん、ベランダだからなー。

我が家のベランダは南向きなんだけど
屋根がついてて日中まったく直射日光が当たらない上に
色んな荷物があってゴチャゴチャしている始末。

人間にとっては直射日光が当たんなくて、夏は若干涼しいんだけどね。


調べてみると、ミニトマトは日光を好む植物で
日照不足だと実がならなかったりするらしい。

日光を欲しがるミニトマトなのに一日中日陰のベランダって
本当に、大丈夫かいな…

Google先生曰く、ミニトマトって暑すぎてもダメで
おおよそ昼間の気温が25~30度が最適らしい。

上手く育てるコツは、日光に沢山当てて
水を若干控えてると実に甘味が凝縮するらしい。

とはいえ最初だし、収穫できたらラッキーって考えとこう。

自分の部屋がちょうど東向きで午前中は日光がさんさんと窓から入ってくるので
プランターごと、こっちに持ってくるかな…。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中