ロリポップレンタルサーバを利用しているサイトがハッキング被害

何か知らんけど、大変な事になってる。


サイト改ざん?(WordPress公式サイト)
http://ja.forums.wordpress.org/topic/24503

【重要】WordPressをご利用のお客様へ(ロリポ公式)
http://lolipop.jp/info/news/4148/


どうやら、ロリポップレンタルサーバの日本語サイトを中心に
WordPressを使用したサイトが大量にハッキングされている模様。

正確にはクラッキングといった方が良いのかもしれないけど

因みに、ここで言う WordPress とは、ここの「WordPress.com 」じゃなくて
レンタルサーバー上で、CMSとして使われるインストール式のWordPress (WordPress.org)の事です。

ハッキングされた症状として分かり易いのは
タイトルにHacked by Krad Xinと表示されるらしい。
直訳するとKrad Xin にハックされてるぜってところ。

という事で、興味本位でGoogleで検索してみたところ…

うわー、出るわ出るわ
ハッキングされてタイトルが
「Hacked by Krad Xin」になってしまっているサイトがたくさん出てきた。
画像を撮った時は、8530件だったけど、今9780件でもう1万近くまで増えてる。

※ちょっと画像数が多いのでサムネイルグリッドで表示


snapshot_of_cracked_sites_05

万が一、改竄されてしまった場合

こちらに対処法が書かれてた。

サイト改ざんへの対策をお願いいたします(ロリポ公式)
http://lolipop.jp/security/

こちらのサイトにも色々と書かれてる。

Krad XinによるWordpressサイト大量ハッキング発生中 |ウェブシュフ
http://webshufu.com/wordpress-krad-xin-hacked-many-japanese-sites/

ロリポップサーバーでWordPressを使ってサイト運営されている方は
被害を受けたり、拡大・拡散するのを防ぐためにも、早めに手を打っておいた方がいいのでは
というお話。

余談
ロリポップ(Lollipop)は、棒付きのアイスキャンディーを表す英語で
レンタルサーバのロリポップは、LolipopとLを一つ抜いた形。
ロリポップ – Wikipedia

広告

ロリポップレンタルサーバを利用しているサイトがハッキング被害」への2件のフィードバック

  1. 返信遅くなりごめんなさい
    相変わらず胃がチャポチャポいって気持ちがわるいです…
    良くなったと思ったらまた、…という感じです(泣)
    とりあえず血液検査と腹部エコーを受けたのですが特に問題なく…
    胃カメラは結局受けませんでした
    多分ストレスとこの異常な湿度が大きく関係してるのでは?と勝手に思ってます…
    六君子湯、私も飲みたいと思ってましたが薬局に無く半夏寫心湯を買い今飲んでいます
    これで少しは良くなれば…と
    銀さんも良い薬に出会えるといいですね(>_<)

    • そうですね。

      これ以上原因不明の不調状態が続くのも辛いので
      ぴったりと症状が治まる自分に合った薬があれば良いんですが

      そうも都合よくいかないので
      やはり生活習慣やストレスなど原因そのものを取り除いていく必要も
      あるかもしれません。

      六君子湯などの漢方薬は、薬局でも買う事ができますが
      個人的には診療所や病院で、直接処方してもらう事をお勧めします。
      こちらは保険が効くので、より安く済ませる事ができます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中