2012年も今日が最後!今年の当ブログを振り返って…あと来年の抱負

さて、もう今年もあとわずかに、数時間を残すのみとなりました。
(ただいま、年越し蕎麦を食べています)

毎度の大晦日・年越しで楽しみにしているのは

  • 年越し蕎麦を食べる (これは母親がいつも作るので)
  • 年越しの際のジャンプ (年が変わる瞬間、地球に居なかったぜ!的な)
  • 年越し直後のお風呂 (新年早々、最初にやる習慣になってしまいました)

の3つです。いつの間にか私の中で定着してしまいました。

それはさて置き、2012年の当ブログを振り返ってみたいと思います。

当ブログの2012年を振り返って…

正直なところ、アクセス数がぐんぐん伸びていった年だと思います。
あ、アクセス数というよりPV(ページビュー)数ですね。

月間PVが今まで3ケタだったんですが
ぐぐんと上がって2012年の1月から4ケタに!

そういえばアクセス数で思い出したんですが
WordPress.comの統計情報でPV(ページビュー)だけでなく
ユニークユーザ数や一人あたりの平均PV数も表示されるようになりました。


あと、ブログでの口調が安定していない年。
「ですます調」で書いた方がいいのか「砕け口調」の方がいいのか
かなり迷っていて、記事によってはかなり口調のばらつきがあります。

そもそも、備忘録として始まったブログだし、自分向けの情報だから
くだけた感じで良いんじゃないかな?…
あ、いやいや一応見てる人いるし丁寧語の方が…
ああ、でもでも、備忘録をネット上に公開してるだけなんだからくだけ(以下略
の無限ループです(笑)。

コメントなんかは、丁寧に返すで一貫してます。

あと、結構一年があっという間に終わってしまった感があります。
子供の頃は、時間が過ぎるのが遅く感じてたんですが…。

来年の抱負

来年の抱負ですが、ずばり

  • 規則正しい生活を心がける(夜更かししない)
  • PCの前に座ってばかりでなく外に出て散歩する(適度な運動)

何故これにしたのかというと実は今年、体調を崩す事が多かったからです。

体調を崩した当初は漢方薬などを一ヶ月ほど服用して回復しましたが
このごろまた体調を崩していて、薬の力だけでなく
やっぱり根本的な体質や生活習慣の改善が必要だなと感じました。

くれぐれも体調にはお気を付けて下さい。
長期間、体調不良が続くのは結構ツライです。

以上。これにて今年のブログ更新を終了します。
それでは皆様、来年もよいお年を。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中