2012年、今年の大きな出来事まとめ

12月27日(木)
今日の最低気温がなんと-6度でした…何て言う寒さ
ここらへん雪は全然降らないのに、何でこんなに寒いんだろ ガクガク((((;゚Д゚))))ブルブル

しかしまぁ、もっと北の北海道や北陸、東北の日本海側と言った地方では
凄まじい大雪に見舞われてるようですね。

雪かき大変そうです。

さて、もう今年もあとわずかになりました。
そういう訳で、何となく2012年に起こった大きな出来事をまとめたいと思います。

金環日蝕

2012年05月20日の確か朝の7時30分頃?だったと思いますが、窓から普通に見れました。(勿論、日蝕用の黒い眼鏡をかけて)
とはいうものの肉眼だと結構小さくて、テレビで流されてた専用の機器で拡大撮影した映像の方が綺麗だった気が。

今見てみるとブログでの口調が安定してない↓
金環日蝕

東京スカイツリー開業

5月22日(火)、東京スカイツリーが開業しました。
東武鉄道が500億円を出資した電波塔、兼観光地ですね。
テレビ局は、東武鉄道に電波塔の使用料を支払い、電波を飛ばす事になります。

高さは634mで、自立式電波塔としては一番高く
日本にある建造物でも一番の高さです。
634は、武蔵(むさし)ともごろ合わせされています。

World IPv6 Launch

World IPv6 Launchが6月6日(水)に行われましたね。
当ブログでもこの事についてちょこっとメモ程度に書いてます。
World IPv6 Launch開始でWeb関連企業のIPv6一斉対応

山中伸弥博士のノーベル生理学・医学賞受賞

山中伸弥博士が、イギリスのジョンガートン博士と一緒にノーベル賞受賞しましたね。
生物学はさっぱりなんですが、伝えるところによれば、iPS細胞をもと
筋肉を作る細胞や、特定の内臓を作る細胞、そういった特定の細胞を作り出す事に成功したらしいです。
つまり、一度損傷したら二度と治せない、といった細胞を治療可能にできる技術みたいですね。
これで、難病に苦しむ人々に希望の光が差し込みました。

衆議院選挙

11月16日(金)、衆議院解散が行われ、その一か月後、衆議院銀総選挙が行われました。
師走の真っただ中に行われた衆議院選挙、自民党が圧倒的な議席獲得数で返り咲きましたね。
内閣も発足し、これから景気回復の取り組みに頑張ってもらいたいです。

まとめ

あっという間に過ぎたように感じた2012年ですが、こうしてまとめてみると
多くの出来事があったんだな…なんて思います。

普段、多くの事を見過ごしているのかもしれませんね…(汗
そういった忘れがちな事を残して書いておくのも、ブログの役目の一つであるのかも。

後で読み返したとき「あー、こういうことあったな」「この頃の自分はこんな事考えていたのか、やっていたのか」
みたいな感じで、色々と回想するのも醍醐味ですね。

コメントを残す

