Twenty Elevenでのアイキャッチ画像設定

当ブログのテンプレートとして使っているのは Twenty Eleven というテーマです。

このテーマは、記事でアイキャッチ画像を設定すると
ヘッダー部分の画像にその画像が表示されます。

実は今までずっと、アイキャッチ画像に設定してみようしてはいたんですが
何故かアイキャッチ画像が表示されないという事に悩まされてきました。

結局、今まで原因が分からず仕舞いだったんですが
今回、ようやく原因が判明しました。

どうやら、アイキャッチとして使う画像は横幅1000px以上、縦幅288px以上でないと
表示されないみたいです。
(推奨は横幅1000px、縦幅288px)

たったそれだけの事で今までつまづいていたなんて…orz

という事で、この記事で設定してみました。
記事中のヘッダー画像がいつものまつぼっくりの画像から白黒の草原っぽい感じの画像になっているはずです。

アイキャッチ画像の設定方法

まず設定したい記事の投稿編集画面へ移動。
右側の「アイキャッチ画像」のウィジット(ボックス)から「アイキャッチ画像を設定」を選択。

あとは、上記の通り横幅1000px以上、縦幅288px以上の画像をアップロードもしくは
メディアファイルライブラリから指定するだけで設定できます。

画像はこちらからお借りしました。


まだまだ、WordPress.com を使いこなせていませんが
こうやって徐々に試行錯誤して覚えていくしかないですね。

コメントを残す

