六君子湯って結構甘い…他雑記、と投稿200回目迎えてた話

胃腸の調子がおかしくて、六君子湯(りっくんしとう)っていう漢方を
薬局で処方してもらった。

んで、飲んでみたら結構甘い味がした。
漢方=苦いって言う常識を覆すよね、これ。

多分、甘草(カンゾウ)を含有してるからだと思う
甘草は英語で「リコリス(Liquorice, Licorice)」

リコリスティーみたいにお茶としても飲まれるみたい。

肝心の症状の方だけど、まだ
六君子湯を飲み始めてから一週間目。

二週間分の処方だったので、効果が出るまでもう少し掛かりそう。


あんまりメールとか見ないけど、今日整理のために久しぶりにメールを見てみたら
OCNからこんな DNS Changer っていうウイルスに注意するよう勧告するメールが来てた。

メールに載ってた DNS Changer チェックサイト。
http://help.ocn.ne.jp/ols/tr/connect/14013_trc_dns02.html

どうやら、勝手にDNS設定を書き換えられて、ネットに繋がらなくなる可能性があるとか。
まぁ、私の方は特に問題なし。

【再確認】マルウェア「DNS Changer」に感染している人は今日7月9日からネット接続不能 / 確認サイトで今すぐチェックを!! | ロケットニュース24
http://rocketnews24.com/2012/07/09/228718/


話変わるけど、ちょっと前にこのブログが投稿200回目を迎えてた。

本当は、その時に投稿200回目の記事に書こうと思ってたんだけど
やり過ごしちゃって、次の記事でやろうと思ってたら、またまた忘れてやり過ごしちゃって
またまた(ry というのを繰り返してた。

投稿200回目って言っても特に祝うこともないんだけどねw

最近、体調悪い所為でネット控えてるので、あまり頻繁に更新できないけど
マイペースに続けていけたらと思う。

目指せ!投稿1000回!!…いけるかなぁ…?

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中