相変わらず胃が絶不調、胃内停水かな…?他、雑記

そんなことより、胃腸が相変わらずヤバイ。
何か食べ物を食べると、すぐ気持ち悪くなる。
水分や水気が多いものだと特に。

おかげで、油ものはもちろん、白米やら殆どが喰えなくなった。
食べられるのはパンとか、コーンフレークみたいな乾燥もの。

食後、何時まで経っても胃の中がチャポチャポしてるとかで検索してみたら

どうやら「胃内停水」というに本当に当てはまるんだが…。

胃内停水(胃のポチャポチャ)に伴い易い症状

胃のあたりが張る
痰やよだれが多い
お腹や背中が冷える

お腹や背中を温めると気持ちがよく、冷やすと調子が悪くなる
水を飲むと吐く
吐き気
口が渇くが、水を飲みたくない
食欲低下
下痢、便がベタッとする、やわらかい

めまい
頭痛
動悸
息切れ  など

胃内停水(胃がポチャポチャする) 色々な病気コーナー<漢方相談>
http://www.acsysun.co.jp/counseling/byouki/b_jyouhanshin21.html

かなり、当てはまってる…(赤い部分)。

後、他にも尿量が少なくなるのも、この症状の特徴らしい。
これも当てはまってる(一日1回~3回程度まで減少)

どうやら、胃の消化機能のもののが弱って、更には水の消化が上手くいってない模様。
それで、胃の中に余分な水分が長時間溜まって、吐き気やらの症状が発生。
また、上手く取り込めない水分が多いので、下痢や軟便になる
ってところか。

素人判断で、色々と調べてみたら

四君子湯(しくんとう)
六君子湯(りっくんしとう)

五苓散(ごれいさん)
茯苓飲(ぶくりょういん)

胃苓湯(いれいとう)
真武湯(しんむとう)

それでまぁ、一番合ってそうな「六君子湯(りっくんしとう)」っていう漢方を買おうとしたら…

売ってねええええええええーーー
というか上記のやつ全部売って無かった…

普通のドラッグストアではこういう漢方は売ってないんかよ。
葛根湯とか、飲み過ぎ食べ過ぎの漢方は売ってんのに、少し専門的なものになると売って無いのな…。

ネット通販使えば?って思うかもしれないけど
2009年あたりだか法律の関係上、一部の離島を除き、医薬品(第一・第二医薬品)の新規購入は駄目になったんだよね。

と言う事は、漢方薬局しかないよな…でも近所にあるかな…?
初めてだし、緊張する。

ネットで調べてみたところ、市内に数件見つかった。
そして電話して訊いてみると、その人に合わせて調合も可能だとか。
というか2週間分で5000円か…保険効かないだろうから高いな。

そんなこんなで、更新の間が空いちゃったのは最近の体調不良のせいで
パソコンから少し離れていたからです。

あの半端ない苦さの「恵命我神散S」をなんとか3週間ほど服用してきたけど
イマイチ効果が実感ない。(まぁ味は慣れてきたけど、正直、量が多過ぎて全部飲めてないのもある)

まぁ、油もの喰った時の、一時的な消化不良には効くけど
体内の水分循環が悪いのには効果が無いのかな?

とりあえず、運動不足とか姿勢の悪さとか根本的なものを治さないと…

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中