今日のちょっとしたPCトラブルとか雑記

今日、PC使っててやたら処理が重いなと思ってたら、CPUがずっと100%だった。

んん?今はブラウザ、テキストエディタ位しか起動してないし
特に重い処理してないんだけどなぁ…
と思いつつ Windows タスクマネージャで確認してみたら
「explorer.exe」のCPU使用率が100%になっていた。

※注:Internet Explorer じゃなくてファイルビューアの方ね。

あぁ、CPU使ってるのはコイツか。
とりあえず、プロセス終了。
どうせ終了してもすぐに再起動して元に戻るんだし…なんて思って
プロセス切ったら一向に Explorer が再起動しない。

あれ、しくじった?
スタートボタンも消えてしまい、シャットダウンやシステムの再起動もできない。
[Win]ボタン押しても、スタートメニューが表示されず。

はてさて、困った。
[Win]+[R]で「ファイル名を指定して実行」からコマンドプロンプト(cmd.exe)起動できれば
コマンドでシャットダウンできるんだが…こちらもダメ。

幸いにも [Ctrl] + [SHift] + [Esc] で「Windowsタスクマネージャ」は起動可能だった。

ここから[新しいタクス]をクリックし「cmd」入力で
コマンドプロンプトを起動する事に成功。あー、良かった。

「shutdown -s -f -t 0」と入力し、一度PCを終了させる。
しばらくPC放置して、もう一度起動してみたら無事に解決。


Linux Mint 13「Maya」登場 | エンタープライズ | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2012/05/25/033/index.html

ベースはUbuntu 12.4 LTS でデスクトップ環境にはGNOME 3ではなく MATE 1.2 搭載。
記事中にも書いてあるけど、今までGNOME 2 を採用してきたが
GNOME 3でUIが大きく変わってしまったので
GNOME 2ベースに開発されたMATEを採用したもよう。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中