今日一時的な雷雨があった話とか…など雑記

今回は雑記のみ

夕方辺りに分厚く黒い雲で一時暗くなったと思ったら、雷を伴う雨が降ってきた。
季節の変わり目って、こういうの多いよなぁ。

一応、雷とか迫ってきたら急いでパソコンやらオーディオやらの電源落として
コンセント抜いたりしてるけど、かなり面倒w
やっぱり万が一を考えて落雷から家電製品を守る電源タップ買った方がいいのかな。
家にいないとき雷来た時や、コンセント常時接続したままのやつの対策に。

サンワサプライ、落雷からパソコンやテレビを守る電源タップ – 家電Watch

上記の記事見てて、他に良いのないかなと見てたら↓
【PC Watch】 玄人志向、80PLUS PLATINUM認証の750W/850W電源

電流の変換効率が、90%以上をクリアした電源だけが
「PLATINUM」の称号を得られるだけあって
高変換効率だが価格も高いはずの 80PLUS PLATINUM 電源(750 / 850W)が、結構安い。
750Wのやつは店頭予想価格が1万5000円。

新しくパソコンを買い替える時は、これも視野に入れとこうかな。
ぶっちゃけ GOLD や SILVER でもいいんだけどね。

GOLD、SILVER 変換効率は PLATINUM より低いけど
それでも 85%以上だし、何より安く買えるってのもあるからコスト面ではこちらになる。
難しいところ。

何で電源にそんなに拘ってるのかと言うと
一番は出来る限り無駄になる電気を少なくしたいってのがある。

せっかくの電気を 数十パーセントも変換時に、熱に変わるのはなぁ…。
もったいない。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中