手軽な画像縮小ソフトを探してみた

ブログを書いていて、少し気になった事があるんだけど
画像を載せる時、画像がデカイと結構文章が読みづらくなるよね。

逆に、少し小さめな画像を載せた方が、すっきりして見える気がする。

そんな訳で、シンプルな画像縮小ソフトで良いものがないか
調べたところ、なかなか良さそうなソフトを発見。

縮小専用AIR | i-section.net

公式サイトによると
Adobe AIRがインストールしてある環境であれば
Windows, Mac OS X, Ubuntu どのプラットフォームでも動作可能な模様。

まぁ難点は、Adobe AIRをインストールしないといけない点くらい。

このソフト自体はかなりシンプルなので
使い方とか調べなくても、直感的に使えると思う。

縮小専用のキャプチャ

使い方

使い方は、いたってシンプルで、リサイズしたい画像をドラック&ドロップするだけ。
後は適当に出力されるはず。

設定

JPEG量子化率が大きいほど、画像が綺麗だがファイルサイズも大きくなる
小さいほど、画像が粗くなるがファイルサイズも小さくなる。

また、ファイルサイズ指定での出力も可能。
ここら辺はお好みで調整。

画像のリサイズだけでなく、モノクロやトイカメラ風、ポラロイド風など
画像に効果を加える事も可能。

「Language」をクリックすると英語版に切り替わる。
もう一度クリックすると元に戻る。
(まぁ英語圏の人でない限りこれは使わないと思う)

画像のリサイズは、画像編集ソフトでもできるけど
手早く画像を縮小したい時に
いちいち重いソフト立ち上げると面倒なんだよね。

画像のリサイズみたいなのは、こういうシンプルなソフトが一番。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中