jQueryって至るところで使われてる他、雑記

そういえば、最近 を使った JavaScriptフレームワークを利用した JavaScript プラグインが
色んなサイトで使われるようになってきたね。

ネット上で、色々見て来てそう感じた。

一番使われているのはやっぱり jQuery。
以下は2010年のデータだけど、jQuery が78% と八割近くを占め
prototype.js が18%、Mootools が14%と続いてる。
The State of Web Development 2010 | Web Directions(英語)

その所為か、かなり多くのサイトが jQuery プラグインを使ってた。

イラストサイトで多いのがサムネイルをクリックすると、画像を拡大表示する画像ビューワ。
後は、スライドショーとか。
というかこのWordPress.comで使われているのも jQuery プラグインだったはず。
HTMLソースコード見てみるといいよ!

昔は、JavaScript が厄介者扱いされてたらしいね。
ブラウザ遅くなるし、セキュリティホールの温床になるとかなんとかで。

今じゃ、JavaScript が至るところで使われて大出世。

近年の「ブラウザ戦争」と呼ばれる激しいシェアの争いで
ブラウザ側の JavaScript 処理の性能が、ここ数年で格段に上がってるのが影響してる。

でもやっぱり一番は、jQueryをはじめとする JavaScript フレームワークが登場して
ブラウザごとにコード書き分ける必要がなくなった事(ブラウザ間の問題吸収)や
ちょっとしたコードで、高機能なのを開発できるっていう
JavaScript の環境が整ったのが一番大きい。

しかも、プログラミング言語人気でちゃくちゃくとシェアを伸ばしてきて
10位だったのが8位に上がってるし。
JavaScriptが、PythonとPerlを抜く – 3月プログラミング言語人気 | エンタープライズ | マイナビニュース

ITの世界は「ドックイヤー」っていうけど正しくその通り、進歩が早い。早過ぎ。
jQuery とプラグインの使い方も色々覚えてる最中…。

もしかしたら、このブログにもこれからそのメモを書いていくかも。
まぁ先の話。


以下は雑記。

今日は昼にほっともっとの弁当と豚汁食べた。
唐揚げが好きなので、ほっともっとで弁当買う時は、いつも唐揚げ弁当と豚汁。

あと、昨日注文した、beatmania IIDX の専コンだけど、まだ「注文完了」の時点で止まったまま。
土日は休みなのかな?コナスタ。ゆっくりでも構わんよ。急いでるわけじゃないしね。
されそれまで、パッドコントローラで、CSEMP やって待つ事にするぜ!

というかかなり長文になった。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中