コメント投稿の許可・不許可を変更する

WordPress.comブログでは、初期設定だとコメント欄が開放されていて
コメントを受け付ける設定になっているんですが、特定のページのみコメント投稿を閉じたい
或いは、その逆で受け付けたいという場合もあります。

実は結構前に、メールで記事を投稿していたんですが
メールで投稿した記事のコメント欄が閉じた状態になってしまって

コメントを受け付けるようにする方法を WordPress.com のヘルプを見たりと
色々調べたんですが当時は、解決に繋がる記事は見つけられませんでした。

それ以来、どうやってコメント欄を開くのか、ずっと分からず仕舞いだったんですが
今日調べてみたところ、偶然以下の記事を見つけ
ようやく、各ページ毎にコメント投稿の許可・不許可の設定方法が分かりました。

と言う事で、備忘録として書き残しておきます。

固定ページコメントの消し方 « HPnavi

2012/10/11(木) 追記
公式サポートで記事を見つけたので、リンクを追加。
コメントを有効化・無効化する — サポート — WordPress.com (日本語)
英語版はこちら
Enable and Disable Comments — Support — WordPress.com (英語)


まず、WordPress.com にログインして
コメントの設定を変更したい記事の編集画面に入ります。

次に、右上にある「表示オプション」をクリックし「ディスカッション」にチェックを入れます。

すると、下部の方に「ディスカッション」が現れるので
その中の「コメントの投稿を許可する」から変更可能。

WordPress.com は、こういう設定が凄く分かり辛い…。

コメント投稿の許可・不許可を変更する」への2件のフィードバック

  1. 私も設定方法を探していました。
    いつだったか偶然コメントOK設定したら、その逆の方法が分からず困っていました。
    ありがとうございます^^

コメントを残す

