雑音あった方が集中できる人もいる

ちょっと面白い記事を見つけた。

教室でホワイトノイズを流すと注意散漫な生徒の学習効果が上がるが、普段から集中できる生徒には逆効果 – GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20101001_whitenoise_effective_for_inattentive_children/

私の場合は、テレビをつけっぱなしにしていた方が、逆に集中出来たりするので
私は、注意力散漫なのかな(笑)

静かな場所でも集中出来るはできるけど、若干テレビの音なんかがあった方が
より深く集中出来る気がする。

静かな部屋だと、なんだか落ち着かないって時もあるよね。

庭に昔ながらの日本庭園みたいなのが広がってる静かな場所だったら
かなり落ち着けるけど、何というか、何もない静かな部屋とかは落ち着かないというか
集中できないというか…。

後、関係ない話になるけど、自分の家の匂いとかでも落ち着ける。
長旅とかで、家に帰って来た時、自分の家の匂いを思いっきり吸い込んで
深呼吸する事で、「あぁ、帰ってきた!」って実感するし。

個人的には、自分の家以外だと、なかなか集中モードに入れないというか
逆に余計なストレスが溜まったりと逆効果が多い。

そういえば、2月ももう終わって3月。

昨日、朝起きたら一面銀世界だった風景も
もう雪が解け始めてる。

しかし、こんなに降るのも珍しいというか久しぶりな気がする。
早く春来てー。

コメントを残す

