ネタがあっても記事を書けないこの状況

以下は個人的な駄文。いいじゃんいいじゃん、ブログなんて自己満足・駄文!ってことで
ブログに色々と吐き捨ててみる。

最近、記事が良い感じにまとまらない…。
何というか上手く書けない。

記事が書けないのは、ネタが不足している訳ではない。
寧ろネタが結構あまってる状況なんだけど、実は私のネタ帳・メモ帳(テキストファイル)に
いくつもの小ネタ・豆知識が、散らばってメモしてあったりするので
一つの記事としてまとめるのが、かなり大変というか。

しかも、ネット上で調べたものを、とにかく次々にメモしてあるので
かなりゴチャゴチャしてるのも多いし、自分で調べた情報が正しいかどうか確認していないものも多い…。

私自身としては、なるべく自分の環境で検証が済んでからこのブログに載せたいんだけど

如何せん「検証する時間がない」「PCが不調」「HDDが逼迫(ひっぱく)している」
「必要な機材・ハードウェアが揃っていない」「そしてそれらを買う金がない」

などの諸事情で検証できずに
ネタだけが溜まっていってしまっている状況…。

必然的に、ブログへ載せる事のできる記事作成が少なくなってしまうという…。
完全に私のやる気の問題(笑)

個人的な事を言えば本当は、こういう技術系だけでなく、もっと自分の日常を記録して
後で読み返したりなんかして楽しめればなぁ…なんて思ってたりもする。

以前、WordPress.comのギャラリー機能テストって記事を書いてみて思ったんだけど
やっぱり写真とかイラストとかあると、やっぱり文章だけよりもブログが数段見映えるなぁなんて思ったり。

それでいて、その写真やイラストを主体として、文章を添える形でブログを書けるので
文章だけの場合よりも、幾分ブログが書き易くなるような気がするしね。

ネタを上手く記事にまとめる能力がほしい…。
あと、良い記事書こうとすると、かなり時間が掛かるよね。

コメントを残す

