IPv4とIPv6関連のブログパーツ

気になったブログパーツの備忘録。
気になったというより、自分のメモ用のファイルにメモしてあったもの。

だけど、scriptタグで埋め込むタイプのものは
WordPress.comには埋め込めないので、このブログには埋め込み不可能っていう(笑)

まずは、IPv4/IPv6メータ-のブログパーツ
IPv4とIPv6のアクセス割合の情報を表示してくれるブログパーツ

IPv4とIPv6の関連に興味がある人で自分のサイトやブログを持ってる人は
設置してみるといいかも。

最近だと「auひかり」がIPv6の割り当てを首都圏中心で開始した
しているので、前に比べれば徐々にだけどIPv6対応ユーザが増えて来てるみたい。
とはいえ、まだまだIPv4を置き換えるには時間がかかりそう。

IPv4/IPv6 meter | 株式会社インテック 先端技術研究所
http://inetcore.com/project/46meter/

こちらは、IPv4枯渇時計。
といっても、この記事を書いた時点で既に0%になってしまっているので意味ないかも
もっとも、日本はネットの新規ユーザ増加率が低い(既に普及してしまっている)ので
IPv4の割り当て在庫が無くなっても、直ぐにネットに影響が出るという事はないみたい。

IPアドレス枯渇問題を可視化:IPv4枯渇時計 | 株式会社インテック 先端技術研究所
http://inetcore.com/project/ipv4ec/index.html

おまけで、電力使用状況のブログパーツ
今頃紹介して、今更感が半端ないけど
まぁ電力は大切にってのは、いつどんな時でも重要じゃないかと思って載せてみる。

【節電】電力の使用状況ブログパーツ
http://www.53pc.com/gadgets/

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中