最近のPC異常トラブル連発について

昨日も色々と書いたけど
最近このPCの調子が本当におかしい。

キーボードも電源入れてるのに10秒くらい反応がなくて、やっと使えるようになるって感じ。
PC立ち上げ後、しばらくは固まって使えなかったり、ウイルススキャンしてる訳でもないのに
突然、固まったり。

挙句の果てに、PCが起動すらしない&シャットダウンしないってこともしばしば…。
PCの寿命って一般的に5年程度って言われてるけどこのPCは、4年間くらい使ってる。
もうそろそろ、5年目に突入。でも5年間までは持ちそうにない気がする。

でももうちょっと持たせたい。

そうやって、色々経験した結果、分かったことがある。
こういう、省スペース型の画面一体型PCは、極端にCPUを使う用途には向かない。
性能的な意味ではなく、熱でのCPUやマザーボードの劣化的な意味で。

メーカー製のものは、電源装置とか、CPU冷却なんかが
あまり良いものを使ってないってことを耳にしたことあるんだけど
ある意味当たってるのかも知れない。

CPUを使えば、熱が多く放出される。
しかし、熱をどうにかする程の冷却能力がないと、CPU自体やその周辺にダメージを受ける。

ネット閲覧やメールの送受信程度であったら構わないけど
CPUを酷使する使い方は避けた方がいいのかもしれない。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中