昨日あったPCトラブル

昨日(1月20日)にブログを更新しようとした時のPCトラブル。
長いので、区切ってみる。



昨日、うっかりPC付けたまま寝てしまい、ブログ更新してないことを思い出して、目を覚ます。
PCに向かってみると何故かスリープモードに。

あれ?特にそういう風にした覚えないんだけどなぁ…なんて思って
電源を再び入れてみる。

よし、デスクトップはそのまま。
さて、ブログを更新しようと思ってみたら、ネットに繋がらない。

他のサイトとかでも色々と試してみたけど
Google のトップページでも繋がらなかったって事は、恐らくはこちら側の問題。

また、ルータを再起動か…

と思いつつ、ルータのコンセントを引っこ抜いて、再度挿入。
これでルータが再起動したはず。



いつもは、これで大抵この現象は解決するはずなのだが、今回に限ってはそうではなかった。
LANケーブルがちゃんと差し込んであるかも、ちゃんと確認したが
どこもしっかり繋がっている。

これで直らなかったとしたら、PCを再起動するしかない。
いや…まさかウイルス?

いやいや、それはないだろう…毎日チェックしてたし。
あー、でも念のためウイルススキャンしておくかな…。
一度シャットダウンさせると、二度と再起動できなくするウイルスもあるみたいだし。


と思い、最新のウイルス定義ファイルを取得しようとしたが
ネットに繋げられていないため、取得できず。

結局、再起動。

しかし、またここでトラブル発生。
「シャットダウンしています…」のまま、一向にシャットダウンしない。
30分経っても、ダウンせず。



こういう「シャットダウンしますします詐欺」になってしまった場合は
経験上、そのままシャットダウンすることはない。

あんまりやりたくはないが、電源ボタンを長押し…
電源切れる瞬間の「プツン」って音がイヤ過ぎる(汗

また、電源ボタンで電源を入れる。
しかし、今度はキーボードが反応しない…。
これは最近たまにある現象なんだけど、もう寿命寸前なのかな…。

何十秒後にキーボードが使えるようになったけど
選択できなかったから、自動的に修復プログラム的なのが起動。

これ、ちょう時間掛かる割に「異常がなかった」或いは「修復できません」
って言われるのがオチなので、すぐさま中断。
また電源を落とし、再起動。



ようやく Windows起動かと思いきや、またまたトラブル発生。
今度は、Windowsが起動しない…。画面が真っ暗なまま。

これも、最近ではたまにあることなので、特に気にせず
また電源ボタン長押しで一時シャットダウン。

こういう、BIOSまで行くけど、真っ暗でWindowsが起動しないという
この現象はしばらくPCを休ませると直るので、20分程度待つ。

20分後、Windowsを起動。
今度は、きちんと立ち上がってデスクトップ画面が表示される。

ブラウザを開いて、ネットに繋がっているか確認。
Googleのトップページが表示されたなので、無事ネットに繋がるように。

この後、ようやくブログを更新できた。



いやー、本当に疲れた orz
最近の不具合が一気に出た感じ。

こんなとき、PCが複数あったらな…なんて思う。
今持ってるPCがこれ一台だけだから、万が一このPCにトラブルがあったら何も出来なくなってしまう。

万が一ウイルスに感染した場合でも、別のPCでウイルス定義ファイルを取得して、USBメモリなんかで
このPCをスキャンするとか、そういうことが出来ない。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中