今年ももう終わり

うぅ~、最近寒い日が続くので堪えます。特に朝が
ふと気付いたら、今年もあと少しで終わり。
後、2週間で今年も終わりかぁー。

さらば、2011年。
この一年、地震とかあって激動の年になったけど
個人的な変化は、特に何もなかったっていう。

いや、気付かないだけなのかも知れないね。
案外、自分の事ってよく知っているようで知らない事多い。
他の人から指摘されて「そうだったのか!」って気付くときもあるじゃないですか。

――なんて一年の締め括りみたいに書いたけど
実は、まだまだビッグイベントが残っていたりするんだよね、この12月は。

一番日が昇っている時間が短い「冬至」が12月22日。
Wikipedia によれば、この日にゆず湯に入って、冬至がゆ(小豆がゆ)やカボチャを食べると
風邪を引かないらしい。

更に、皆さんお待ちかね「クリスマス!」
流石にこの歳になるとプレゼントは貰いませんが(笑)

それで最後は、大晦日。
年越し蕎麦を食べて、年越しのカウントダウン&除夜の鐘。

Wikipedia によれば、年越し蕎麦は、年を越す前に食べなければならず
蕎麦を残すと翌年金運に恵まれないとのこと。

こんな感じで一年の最後は、色んなイベントが目白押し(めじろおし)。
2011年の残り2週間も無事過して、年越し迎えれば幸せかなのかも知れない。

では、今日はこのへんで。
ヾ( ´ー`)ノ~ばーい

コメントを残す

