IRCって最近知ったので、まとめておく

そういえば、少し前ネットをうろついてて
IRCとか何とか言うのを見つけた。

「何、このIRCって?」と疑問に思ったので、すぐにググってみる。

あー、なるほどね。
って事で分かった事をまとめ。

IRCとは?

インターネット・リレー・チャット(Internet Relay Chat) の略。

どうやら、http とか ftp とか、プロトコルがあるのと同じ様に
ircっていうプロトコルがあって、それを利用したチャットらしい。

んで、このIRCってのはIRCサーバ同士を繋ぐ事が出来て
繋がっていれば、別のサーバにあるチャンネル(チャットする部屋)に接続出来るみたい。

このサーバ同士を繋げて受け渡しする様子から、インターネットをリレーするチャット
即ち「インターネット・リレー・チャット」…略して、IRCと言う訳か。

それで、IRCサーバ同士を繋ぎ、網目の様に張り巡らせて構築したネットワークが、IRCネットワーク。

IRCネットワークは、一つだけじゃなく、色んな種類・系統があって、それぞれ、特色や雰囲気が異なったりするみたい。
とあるIRCネットワークでは、オープンソースソフトウェアの開発に関する話がされていたり
また、とあるIRCネットワークでは、ネットゲーマー達の溜まり場になっていたり。

私自身、まだIRCを利用していないので、その辺の雰囲気はよく分からないけど
ネットを調べる限りだとこんな感じらしい。

IRCのメリット

このIRCを使うメリットは、チャットに特化している為
通信速度がウェブチャットよりも高速で、また負荷も小さい事。

IRCのデメリット

デメリットとしては、IRCやるための専用のクライアントが必要になる事。
あ、でも、ウェブ上からIRCに接続できるやつも結構多いみたいです。

ググった限りでは、IRCに関する記事が古いやつばかりで
技術的には枯れてるのかな?

何というか、廃れちゃった感がある様な…(失礼な意見ご容赦をw)

結構前からあるのに、今まで知らなかった自分に絶望した。
しかし、まだ利用していない自分がいる…。

とりあえず、IRCネットワーク系統ごとのサーバまとめ、クライアントとか次回で
ヾ( ´ー`)ノ~ばーい

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中