ブログってアクセス数気にせず、気軽にやった方がいいよね

WordPress.com 日本語ブログにブログアクセス数増加の為のコツ
が書いてあったので、その中から、気になったり意外だなーと思ったものを少し感想を交えてご紹介。

ブログトラフィック増加のためのコツ — ブログ — WordPress.com

「サイトについて (About)」ページを更新しましょう。

私は、あんまり更新していないw
私の場合、サイトについて(About)は、サイトの方針とかブログを始めるまでの経緯とか
軽い紹介を挟むという感じで使っているので、一度書いてしまえば、あまり更新はしないです。

トラフィックを増やすサービスを利用しましょう。 StumbleUpon のようなサービスでは、$.05 で1回の訪問を購入できます。たまにはこういったサービスを活用して読者層を増やすのも効果的です(訳注: 主に英語のブログのサービスですのでご参考までに)。

1回の訪問を購入するって、そんなサービスあんのかよ!w
まー、私はあまり興味・関心はないですね。

リクエストに答えましょう。

リクエストに応えるってのは、イラストサイトなら、よくありそうですね。

※リンク先の記事では「リクエストに答えましょう」になってますね。
「応える」が正解なはずなんだけど、こういうのって、伝えた方がいいのかな?
それとも余計な御世話なのかなぁ…
というかコメント欄がないので伝える手段がないです。

後は、特に当たり障りのない感じですね。

「定期的にブログを更新する」とか「簡潔で読み易く、良質なコンテンツを書く」とか
「適切なタイトルを選ぶとか」

でも、こういう事をしっかりと実行できるブロガーは
かなり限られてくるのではないでしょうか?

ただ、私が、アクセス数が多いなって感じるブログやサイトは
「情報の質が良い」もしくは「情報の鮮度が良い」ところのどちらかなんですよね。

前者は、主に専門的な情報を扱うサイト等に見られます。
こういうサイトは特に更新頻度が低くても、情報の質が高く、有益な情報が多いのでリピーターに恵まれたり
そういった分野を扱うサイトから、多くのリンクを貰ったりして、結果アクセス数が多くなります。

そういったサイトは、Googleなどの検索エンジンからも好かれるので、検索ページの上位に表示され易くなり
更に、アクセス数が伸びると言った感じです。
しかし、質の高い情報を書くと言う事は、非常に手間や時間が掛かります。

後者は、主にニュース系サイトに見られます。
こういうサイトは、更新頻度が高めで、まだ知られていない情報をいち早く伝えるので
更新時には多くのアクセス数があります。
しかしながら、時間が経って情報の新鮮味がなくなってしまえば、アクセス数が落ちてしまうので
新しい情報を常に仕入れて、尚且つ頻繁に更新しなければなりません。

ですが「情報の鮮度」と「情報の質」の両立を図るのはなかなか難しいと思います。

情報の鮮度は、誰よりも早く書かなければ意味がないので、情報の質の方に時間を掛けられません。
反対に、情報の質を高めれば、必然的に時間が掛かってしまいます。

彼方(あちら)立てば此方(こちら)立たぬですね。

とは言え、この中で、個人的に一番重要だと思うのはやっぱり
“簡潔で読み易く、良質なコンテンツを書く” 事だと思います。

やっぱり、こういう特定分野、良質なコンテンツが豊富に揃っているサイトは、
上記の求めている情報を探している人に好かれます。

同業者がいない未開拓な分野であれば、その分野の情報を求めるニッチなユーザのアクセスを
独占できたりするかも知れませんね。

ただ、結局のところブログは、ウェブ上のメモや書き殴りみたいなもので、自分用のメモである訳です。
(後は、単に自分が思った事を書いたり、何となく記録しておいたりとか)
なので、私の場合は、あまりアクセス数に左右されず、自分が書きたい事で更新する事を心がけてます。

なーんて、アクセス数が多くない私が、色々と偉そうな事書いても信憑性薄いw

広告

ブログってアクセス数気にせず、気軽にやった方がいいよね」への3件のフィードバック

  1. 私のブログのアクセスは家族と友人くらいですが、
    WordPress.comにブログを引っ越してから
    アクセスアップをしてみようと色々調べてたらここにたどり着きました。
    私のブログも気が向いたら訪問してもらえたら嬉しいです。

    • コメントへの返信が遅れて申し訳ありません

      かなりマイペースでやっているので
      コメントに気付くのが遅れてしまいました…

      ikki0820さんのブログ、拝見しました。
      引っ越す前のブログが、7年半も続いていたというのは
      すごいですね!

      私なんかのブログは、まだ始めてから
      まだ1年半程度で、かなり雑多な感じですが
      コメントして頂いて、とても嬉しいです。

      ikki0820さんのブログ、暇を見つけては覘きに行きますね!

      • フォローありがとうございました。
        私も気楽にやりつつ、こちらにも時々アクセスさせてもらいますね(^^)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中