Windows updateしたらネットに繋がらなくなった

夕飯食べた後、Windows Update してPCをシャットダウン。
それで、ブログ更新しようと思ってブラウザ立ちあげたら…
んんん?ページ読み込みエラー?

<!>サーバが見つかりませんでした
google.co.jp という名前のサーバが見つかりませんでした。

っていう画面が表示された。

まぁ、LANをルータから引っこ抜いたままだったりしてネットに繋がっていないときや
サーバが落ちているとき、サーバが存在しない時などに表示される画面なので、いつもは気にしないのだが、今回は違った。

全てのタブが読み込みエラーで
「サーバが見つかりませんでした」になってる…


こういう、どこのサイトにアクセスしても繋がらないような場合は、LANを引っこ抜いたままだったりで
ネットそのものに繋がっていないパターンが多いのだが、LANはちゃんとルータに繋がってるのに繋がらない…おかしい。

というか、Windows update やる前まで普通に繋がっていたので、原因は Windows update 経由の更新プログラムかな?と疑ってみる。

[コントロールパネル] → [プログラムと機能] → [インストールされた更新プログラム] から
インストールした更新プログラムをアンインストール

当方の場合、一度に複数更新プログラムを入れたんだけれど
一番怪しかった更新プログラム(KB2607712) を検索窓から探し出してアンインストール。

[F5] を押して、ブラウザのページを更新してみると…
おっ、繋がった!

とりあえず、これで一件落着。

無事、こうしてブログ更新できてます。
この問題ある更新プログラムに関しては、しばらく様子見。

にしても、Windows Update をホイホイ入れてしまうと、こういう不具合や問題が発生する場合もあるので
これからは、ちゃんと更新プログラムの番号を確認したりしてから、更新した方がいいと思った。

広告

Windows updateしたらネットに繋がらなくなった」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: NECのWR8750N(ルーター)を利用している際にネットに繋がらなくなったのでその対処法 | デジタネイティブ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中