Firefox 6 のリリース間近と祝「WWW」20周年

窓の杜 – 【NEWS】Mozilla Japan、8月16日の「Firefox 6」公開に合わせて“Firefox の灯”を再開

新しいバージョンの Firefox 6 が8月16日に公開予定だそうです。
それに合わせて「Firefox の灯」も再開するみたい。

にしても Firefox 4 から Google Chrome と同じ様に開発サイクルが早くなったから
どんどんバージョン番号が大きくなっている。
当方としては、別に開発サイクルまで Google Chrome みたいにしなくていいんじゃないの?って思う。

Firefox 7は"細マッチョ"、20%~30%の省メモリ化実現 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

Firefox、メモリ食い「ダークマター」の正体突き止める | エンタープライズ | マイコミジャーナル

Firefox、第3のJITエンジン「IonMonkey」開発中 – 目標はChrome凌駕 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

細マッチョw

まぁ、Firefoxを常用している当方にとっては結構いいニュース。
Firefox 7 がユーザの手元に届くのは2011年9月末になるとのこと

記事ではメモリ食いの原因がつきとめられているみたいなので
Firefox 7、8、9以降はメモリ使用量が大幅に減る可能性がある

メモリがたっぷり積んであるWindows機ならメモリバカ食いでも、ある程度大丈夫なんだけど

少し古いPCや性能の低いネットブックに Linux をインストールして使っている場合は
結構動作がもっさりしてしまう訳でして。

Google Chrome の様に軽快になってくれることを望む

それと、ちょっとおめでたいニュース

「世界初のウェブサイト」:WWW20周年 « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム

世界初のウェブページが作られてから20周年だそうです。
1991年08月06日、全てはここから始まった…

世界最初のWebページのアドレスはhttp://info.cern.ch/hypertext/WWW/TheProject.html
勿論、当時のページは残っているはずもなく、トップページにリダイレクトされる。

因みに日本最初のウェブサイトは 1992年9月30日 に公開された。

日本最初のホームページ(復元)
http://www.ibarakiken.gr.jp/www/first/kek.html

興味のある人は日本最初のホームページを見てみるといいかも。
今日はこのへんでヾ( ´ー`)ノ~

広告