CG定点観測が終了してた…

今日、久々にCG定点観測を覘いてみたらが更新終了してた…。

2011年07月17日の更新 → 18日は更新されてない → 19日に以下のコメントが

幾分唐突ではありますが
このサイトの更新を休止させていただきます。
今まで本当にありがとうございました。

マジかよ、確か今年で10周年だったはず。
長く続いた更新の最後が、本当に呆気なかった。

昔は、みんな個人サイトで散り散りに絵を公開していて
こういった定点観測サイトが頼りだったはずだ。

しかし現在は pixiv などのイラストコミュニケーションサイトに取って代わられてしまった。
今まで散り散りに絵を公開していた人達が pixiv みたいな所に一斉に集まったんだろうね。

実は当方は、pixiv みたいなイラストコミュニケーションサイトのIDを持っておらず
ずっと、こういうサイトを利用していた経緯がある。

pixivみたいなサイトが現れるなか、こういうサイト利用していると
「時代遅れだなー」って思われるかもしれないけど
当方はこんなサイトあったんだ!的な発見があって結構充実していた。

後、twitterが出現し始めた頃から
個人サイトやブログで絵を公開する人達の更新頻度が著しく低下した様に感じた。
ある程度の頻度で更新していたサイトが twitter やりだしてから
突然更新頻度が数か月に1~2度の更新になってしまったり…。

これも時代の流れなのかぁ。
個人的には、こういう昔ながらのネットが案外好き。
(ネット歴はあんまり深くないけど)

出来れば、インターネット黎明期にネット接続できて
こういう事をやれていたら、本当に感慨深いものになっていたかも知れない。

ちょくちょく覘いては利用していたので、当方自身は残念という気持ちでいっぱい。
でも、10年間もの間更新続けてくれていたCG定点観測の中の人に感謝。

どうもありがとう…本当に…

広告