WordPress.comではインラインフレーム(iframe)が使用不可

WordPress.com ではインラインフレーム(iframe)が使えないらしい。

通りで前回の記事で skydrive のインラインフレームの埋め込みリンク使おうとして
コードを埋め込んで見栄えを確認したら

「あれ…?ただのリンクになっちゃったぞ…どういうことだ」
って事でググってみたら、あったあったありました。

wordpress.comでは、iframeタグが使えない « 紅玉のぼあきんぼあきん

wordpress.comのフォーラムで調べると、iframeタグは根本的に使えないことがわかった。曰く、iframes are all stripped here at WordPress.com due to security concerns.

英文を大雑把に訳すと
iframes は、安全性に関わる為 WordPress.com では、ぜーんぶ取り除かれちゃうよ。

( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
それじゃあ、使えないってことか…残念。
fc2 とかのブログでは、インラインフレーム使えたような…。
けど WordPress.com は駄目なのかぁー。

まぁ確かに、インラインフレームは以下の様に、XSSなどの攻撃に悪用される危険性があるから
こういった対策は当然と言っちゃ当然かも。

クロスサイトスクリプティング – Wikipedia

クロスサイトリクエストフォージェリ – Wikipedia

広告