OS及びブラウザシェア

OS・ブラウザシェアって皆さん意識したことありますか?
Web関連に興味がある人以外は、あんまり意識することは無いと思います。

そこで!
今回は、ブラウザシェアを調査したデータを公開しているサイトを
紹介します。

当方は「へー、これがこの程度使われてるのかー」
的な軽い感じで見ています。

尚、サイトによってOS・ブラウザシェアが全く異なる場合もあります。
(多分ブラウザシェアの調査方法による差異)

世界のOS・ブラウザシェア


多分、有名なのはここら辺りでしょう

Net Applications Market share news

StatCounter Global Stats

W3Schools Online Web Tutorials
ブラウザシェア
Browser Statistics

OSシェア
OS Statistics

ディスプレイシェア
Browser Display Statistics


日本国内のOS・ブラウザシェア


日本国内のOS・ブラウザシェアは、株式会社サムライファクトリーが調査している模様。
「忍者アクセス解析」の集計データを元に計測。

尚、計測には JavaScript を用いているため
JavaScript が無効・非対応のブラウザは除外されています。

株式会社サムライファクトリー | インフォメーション


こうやって見ると、Google Chrome が
凄い勢いでシェアを獲得しているのが分かりますねー。
その分、Internet Explorer や Firefox は減少傾向。

最新のIE9が思った以上にシェアが上がらないのは
OS最大シェアの Windows XP に非対応なのが影響してそうですね。

最新技術を取り入れるため、Windows XP を斬り捨てた Microsoft。
果たして、吉と出るか凶と出るか…。

今後の動向が楽しみです。

広告